まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090717 Fri
旅行1日目 フランクフルト郊外へ行く電車とバス 

旅行1日目 フランクフルト郊外へ行く電車とバス 

旅行初日、飛行機がフランクフルト空港に着いたのが夕方の5時くらいだったので、この日はとりあえずホテルに直行することにしました。
ホテルはOffenbach-Bieberという場所にあって、DBというドイツのJRみたいな鉄道会社のサイトで行き方を調べたら、空港→フランクフルト中央駅→Bieberって電車だけで行かれるはずなんだけど、フランクフルト空港のみどりの窓口みたいなところで聞いたら、バスと電車を乗り継いで行く方法をプリントアウトしてくれた。お金を払って切符を買った。バスの分も含まれているという。
ちなみに、この日フランクフルトはすごく蒸し暑かった。

IMG_0398.jpg

「Bus」の表示を頼りに外に出てみたけど、具体的にバスを乗る場所がわからなかったので休憩していた運転手さんに乗り場を聞いたら、ちょうど乗る番号のバスが止まってた。

IMG_0400.jpg
バスの中。
普通の路線バス。
日本みたいに料金を払うところがなく、いきなり乗車する。
次の停留所がバスの一番前の上にある電光掲示板に表示されるので、アナウンスが聞き取れなくても安心。おりる停留所の前にピンポン押すのは日本と同じ。

IMG_0404.jpgIMG_0402.jpg
IMG_0405.jpg

こんな感じの、バスの停留所が集まったようなところで降りて電車に乗換え。
ずいぶんなんにもないところでしょ?
フランクフルトからそんなに離れてないんだけど、大きなビルとかほんとになんにもない。

IMG_0407.jpg IMG_0423.jpg

これ電車の中。
ドイツで何度か電車に乗ったけど、みんな一列にずらっと座るタイプじゃなくて、こんなふうに4人がけボックスシートみたいなタイプが多かった。出入り口の上には路線図。吊り革広告ってみなかったな。
そういえば、駅に着いたはいいもののどっち方向のホームにいればいいのかわからなくて、ホームにいたイスラム教っぽい感じのベールをかぶった女の人に聞いた。駅にはあまり人がいなくて、電車を一本逃しちゃったので20分くらい待ったな。日差しが強かったんだけどホームに日をよける場所がなくて困った。

IMG_0414.jpg

これはホテルのあるOffenbach-Bieberという駅の町。
Offenbach-Bieberは、車内放送で聞いたところ「オッフェンバッハ・ビーバー」って言ってた。
フランクフルト郊外の町なんですが、日本の郊外の町と比べるとずいぶん小さな田舎の町って感じ。画像に映ってるのがこの町の目抜き通りみたいなところで、銀行とかスーパーとかレストランとかが集まってる。この日は日曜日だったのでみんな休日でレストランとかアイスクリーム屋さんだけが賑わってた。

20090714 Tue
今リムジンバスです 

今リムジンバスです 

20090714204720
飛行機が成田に着陸してから飛行機が大分もたもたあっち行きこっち行きしてイライラした。なぜかというと、トイレに行きたかったから。なんだか最後までトイレが印象的な旅でした(笑) そういえば、行きの飛行機で隣の席だった女の子と帰りのソウル成田間でまた一緒になった!旅なれた感じで飛行機での過ごし方が洗練されてた。ストラスブールでのワインツアーでもかっこいい一人旅の人が参加してた。

20090714 Tue
いまインチョン空港だよ 

いまインチョン空港だよ 

なんかね、乗り換えの待ち時間に過ごす場所ってなんていうんだろ、搭乗口付近にいろいろお店があって、その中のひとつに無料でインターネットができる場所がある!インチョンはフランクフルト空港に比べたら便利なサービスがたくさんあって夢のようです。ここはパソコンがいろいろあって自由に使っていいんだって。最初使ったパソコンはまったくネットにつながらなくて、しかもハングルの表示しかでなかった。隣の人に聞いてやってもらってもだめだったので、パソコンを変えたらすぐ使えた。単にパソコンの問題だったみたい。

次に乗るのは16時何分だったかな。
まあそれくらい。ドイツ、フランスも素晴らしかったけど日本に帰れるのはやっぱりうれしい。
そういえば、お風呂と食事に関してはそんなに恋しくならなかった。
食事はおいしかったし、シャワーだけでもわりと十分に感じた。
個人旅行で自分で計画たてて行動したり、英語をしゃべったりするのはすごく充実感とか達成感があるんだけど疲れるっちゃあ疲れる。父母引率してるってのもあるし。なので、そういう意味でほっとしたという感じもある。あと、トイレ!これからはトイレのことを気にしなくてもいいんだっていうのがすごくうれしい!あと、自由にネットできるようにまたなるのもいいな。

今回の旅行では面白い人たちにたくさん出会えた。

20090714 Tue
やった!三人並んだ席だよ! 

やった!三人並んだ席だよ! 

20090714014313

20090714 Tue
今フランクフルト空港 

今フランクフルト空港 

バスは15分遅れでついた。アシアナ航空のカウンターが見つからなくて困った。探しまわってるうちにオープンして既に人が並んでた。前に並んでた人がすごく感じのいい人で「並ぶところたぶんここ」って教えてくれた。チェックインが始まって一応「三人だから並ばせて」って頼んで「一応やってみます」って言われたけど結果は… 36D. E. Gだって。果たしてどんな席だろう。チケットもらって父母は「ディーイージー!」って座席を推測するのに大騒ぎしてた。なんかネットで座席予約できるらしいけど、それってHISで買った格安航空券なんかでもできるんですかね?

広告: