まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110705 Tue
松本復興相暴言騒ぎの影で、宮城県では地元民を排除した復興策が進行 

松本復興相暴言騒ぎの影で、宮城県では地元民を排除した復興策が進行 

松本氏の辞任。またもや正義の民意とマスコミの大勝利、おめでとうございます。

なんてイヤミの一つも言いたくなるわな。

松本復興担当大臣が暴言で辞任しました。

マスコミの断片的な情報に煽られるままに怒りの反応、そして大臣辞任へという毎度お馴染みのパターンです。このような場合の多くは表層的な悪に惑わされて中身の議論はスルー、大臣が引きずり下ろされることで幕引きされたような空気になります。

あの映像を見るかぎり怒りの気持ちを抱くのも仕方がないですが、マスコミ報道を鵜呑みにすることで過去に手痛い経験をしてきたことを今一度思い出して、とりあえず感情的に乗せられない、即決判断はしない、背景を調べてみたり広い視点で検討する、これらのことが大切になってくると思います。

ネットの意見を見ていると、多くは松本けしからんで止まってしまっている感があり、なかなかその先の復興策まで話題が至らないようでした。

一方で、いち早くこのニュースの背景に目をつけている方たちもいました。

その方たちが提示してくれたリンクに、しんぶん赤旗の「宮城県の復興計画 野村総研が全面関与 知事『地元の人 入れない』」という記事がありました。
こちらを読むと、宮城県は復興策を大手シンクタンクに丸投げし、肝心の地元の人たちを排除した東京中心・大企業中心の復興をしようとしている、とあります。村井宮城県知事が推進する「水産業復興特区」は地元の漁業者が止めてくれと反対しています。

これこそ復興詐欺。
震災で壊滅状態になった被災地を食い物にしています。

騒ぐ優先順位はこちらの方が先ではないでしょうか。

わかりやすく表面的な悪に惑わされすぎず、騒がせてみんなの目をそらそうとしていることな何なのかを意識するように気をつけていきましょー☆

※マスコミが焚きつける→正義の怒りで大騒ぎ→辞任 この黄金の方程式が有効な限り、首相も大臣も「誰がやってもおんなじ」でしょうね。

※2011年5月28日のMSNニュースの「水産業復興特区『民間から関心』村井知事 宮城」という記事で、「村井知事は被災地の農業、漁業の復興について「経営効率を上げて競争力を高めることが重要」と述べ、第1次産業を集約化させる考えを改めて示した」と報じられています。

※それにしても、みなさんが正義の怒りで沸き立っているときに「ちょっと様子見しよう」という程度のことでも違う意見を投げ込むってけっこう勇気いるのね(´∇`;)


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/991-e309ce28

広告: