まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110704 Mon
ネットにおける本音と建前のバランス 

ネットにおける本音と建前のバランス 

ネットで、最近では主にツイッターですが、どこまで自分の正直な気持を書くか、よく揺れ動きます。

本音?結構なことじゃないか。
そのままのあなたを出していいんだよ。

と思うなかれ。

心の内を全てさらけ出していいとなると、当然「うるせーよバカ」などという言葉も出てきます。

ナマの自分をさらけ出し続ける、それはそれで読み手としてもおもしろいかもしれませんが、私には本音をさらして返ってくる反応を全て受け止める度量はありません。それこそ「うるせーよバカ」で返せればまた違った世界が開けてくるのかもしれませんが。

でも私の場合、やさぐれてぶっちゃけた本音を出して、もしそこに何かしら反応をもらえたら、反応欲しさに、無意識にどんどんどぎつい発言をするキャラクターを装ってしまいそうな気がします。しょっちゅう語りかける言葉というのは、それが他人に対してであれ自分に対してであれ、自分自身とか自分の生活を形作っていくので、やさぐれ発言力を鍛えても良いことないでしょうね。自分のやさぐれたところを育てていくことになるんじゃないかと思います。

いま私は、このようなやさぐれた本音をネットにあげることはなるべく抑え、どちらかといえば前向きで楽しげな気持を表現するようにつとめています。

それが自分の心を律すること、あるいは自分の心をなるべく前向きで楽しげな方向にハンドリングすることにつながっていると実感しています。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/989-d9f1b844

広告: