まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110624 Fri
バカにすることの代償 

バカにすることの代償 

人をバカにすると、その分、自らを縛ることになります。

例えば「1日中ツイッターしていてよっぽどヒマなのね苦笑」と誰かをバカにすると、
いざ自分がツイッターしまくりたいときに、
心の中で、『人から「1日中ツイッターしていてよっぽどヒマなのね苦笑」と思われたら・・・』という恐れが生じます。
これで一つ、自由が失われました。


人をバカにすると、自分へ向けて、苦しみの時限爆弾をセットすることになります。

職のない人ををバカにすると、自分が職を失ってしまったときに必要以上に苦しみが大きくなります。

年をとっている人をバカにすると、年をとる苦しみが大きくなります。


人をバカにすることは、「批判」や「説教」という体裁を取り繕っていることも多々あります。


人をバカにしてきた自分自身の記憶が、今度は「他人が自分を批判するのではないか」という恐れに姿を変えて向かってきます。野放図に「あれがダメこれが気持ち悪い」「こんなことするなんて信じられない!バカじゃないの」などと言い放っていたことが、状況がうまくいかないときの弱った心に突き刺さります。


私自身、数年前にこの苦しみをたっぷり味わいました。
懲りたので、いまはなるべくしないようにしていますが、人間おろかなもので(人間というより私は、か)、そういう目にあってもまだアホだバカだと言ったりするんですが、こういう危険をはらんでるということは、せめて頭の片隅にでも置いておきたいものです。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/984-42a574b2

広告: