まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110426 Tue
エネルギーシフトパレード行ってきました 

エネルギーシフトパレード行ってきました 

エネルギーシフトパレード

日曜日に行われたエネルギーシフトパレード、原発をやめて自然エネルギーにシフトしようよ的なパレードに行ってきました。


原宿駅は人出もすっかりもどって大混雑でした。
会場の代々木公園にいったら、その日はアースデイというイベントをやっていて出店がでたりしてこちらも大混雑。出店は、たぶん有機農法で作ったんじゃないかと思われる野菜や玄米、あとねんど化粧品とかパックスナチュロンとか自然雑貨店でお馴染みのコスメ類、手作りエコ小物教室などなど。数年前のこういうのにはまっていた私だったら大喜びして見て回っていたんじゃないかと思います。

デモの場所がなかなか見つけられないなーと思いつつその混雑するアースデイ出店地帯をすぎたら、あっけなくデモの出発場所を発見。ネットで下調べした通りに、スタッフの人が参加者に菜の花を配っていました。でも人が少なくて、そのわりに取材陣がたくさんいてめっちゃ入りづらいの。とりあえず様子見で近くに立っていたところ、ぼちぼちと人が増えてきたので、私もスタッフの人に声をかけて菜の花もらって列の側に行きました。

したらば、この列は子ども連れ用で、それ以外の参加者はもう一つのグループに行ってくださいということで、そちらに移動。この最初に私が並ぼうとしてたグループはメディア被写体部隊みたいな感じで、飾りつけとかコスチュームに気合入ってました。たぶん有名人参加者もここのグループで歩くんだと思う。湯川れいこさんを発見しました。最初は参加者少なっと思ったのですが、デモの前に行われたイベントに参加していた人たちが後からたくさん合流してきました。

私はデモというと、小沢さん支援デモと検察のあり方反対デモに言った事があるのですが、それに比べてエネルギーシフトパレードは年齢層が若くて、明るくカジュアルな雰囲気づくりに重点を置いている感じでした。ただ、若いといっても30代40代が主流という感じで10代20代はやっぱり少ないかな。自分の周りしか見れてないけど。私の後が大学生グループで、たぶんデモに興味を持った子が友達二人を誘って参加したみたらしいんだけど、その中の一人の子がデモ始まる前の並んでいる最中に「わたしメンタル弱くて・・・ごめんね」と離脱してた。若い子には心理的な壁が高いのかなあ。

デモにどんな人たちがたくさんいたかというと、なんか表面的な説明であれなのですが、山ガールとかナチュリラみたいな、ナチュラルだったりアウトドアっぽいおしゃれな人が多かったです。男の人もそんな感じ。あと外人、とくに白人をちらほら見かけた。取材目的の人が多かったよう。

デモは、グリーンピースが主催しているからか、よく組織されているなと思いました。マイクで説明する人も慣れた感じだし、デモには1グループずつ先導車がついて、ここにスタッフが乗り込んで音楽(jpop)流したり、時折りマイクで参加者に声を上げる事を促したりしてました。この先導車はトラックに菜の花とか垂れ幕とかを、明るくかわいい感じにディスプレイしてました。そういう演出が、日本のオールドデモ(怖い顔してシュプレヒコールあげるような)ではなく、よくネットのニュースなんかで見かける欧米のデモっぽかった。
あとデモのやり方で良かったなと思ったのは、先導者に乗ってる人がマイクで、沿道の人に伝わるように一言でデモの趣旨を説明してたこと。「ドイツではいま自然エネルギーで電力をまかなっています。日本もできるはずです」みたいな、これ言ってた内容ちゃんと覚えてないので間違ってるとこあるかもしれないけど、短い一言でデモの趣旨が道行く人にもわかるでしょ?これはいいよね。

おしゃれプロ市民って言葉が思い浮かんだんだけど怒られるかな(´∇`;)

スポンサーサイト

TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/971-9a09583b

広告: