まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110323 Wed
ツイッターお気に入り保管庫10 

ツイッターお気に入り保管庫10 

主な話題

・大災害のどさくさに紛れて、あるいは大災害につけ込んで実施される過激な市場原理主義対策を知っておこう。
・節電の智恵
・東電いいかげんにしろ!なツイートで共感したもの
・エネルギーシフトを考える
・その他


(ツイート元ユーザーさんの敬称略失礼します)
------------------------------------------------


大災害のどさくさに紛れて、あるいは大災害につけ込んで実施される過激な市場原理主義対策を知っておこう。

(なすこコメント)イヤな話ですが、人を搾取することしか考えていないような為政者や一部の大企業は、こういう大災害の混乱を利用して、ますます自分たちの都合のよい、私達にはとんでもなく住みにくい社会を作ろうとします。惑わされないように、しっかりと注視していきましょうね。

川崎 泰彦(泰蔵) taizoh10281)ショック・ドクトリンを知っておこう ナオミ・クラインは、2008年、『ショック・ドクトリン』という著書を発表。大惨事(戦争、テロなど)につけ込んで実施される過激な市場原理主義改革の実態を暴露している。http://bit.ly/hEg9N2

ヌードクラブ NudeClubカムイ伝第一部を読んでいない方の為に、こう言う天災、人災、失政の時に為政者、電力側が使う手は市民を分断、いがみ合わせ、為政者、電力会社に対する威圧を市民同士になすりつける手段です。区民同志でいがみ合い、パチンコ屋を威圧してどうするんですか?その手に乗っちゃダメですよ。


節電の智恵

藤末 健三 fujisueスーパーなどでの節電方法をネットで学習できるサービスが無料提供となっています。http://www.kankyo-keiei.org/elearning/index.htmlをご覧ください。スーパーで働く方がおられたらお知らせください。相当な効果だそうです。
(なすこコメント)URLに行ってみたら、フォームから申し込みをして、IDやパスワードを発行してもらい、受講できるシステムのようです。このスーパーの節電対策ということについては無償で受けられるよう

佐々木俊尚 sasakitoshinao節約の技について、さまざまなリンク集。これから自分の生活を変えていこうと私も思う。/明るい節約生活の知恵をネットで探そう http://t.co/G60qTRp[+]

Minnie chippiamieeこっちは昼がすんごい長くなるから(サマータイム入れなくても日没が夜の10時とか)節電効果もあるだろうに、日本の何はともあれ7時には夜って感じだとあんまり効果ないと思うよ・・・
(なすこコメント)節電というとよく出てくるサマータイム議論。たしかに北米やヨーロッパの夏って昼がすごく長いもんなー


東電いいかげんにしろ!なツイートで共感したもの

夏野 剛 Takeshi Natsuno tnatsuあくまで当然かのように計画停電の発表をする東電に違和感。全ての内部留保を吐き出して被災地と停電地域の電力代無料にせい。耐用年数過ぎた原発動かしてたのは経営判断だろう。

Yasutaka Fujii ya_fujiiかかった事業経費に利益を上乗せして電力料金として回収できる今の電力行政が、電力会社の規模拡大と、原発推進を進めた要因、今後はエコ社会で電力の分散を目指して電気行政の淀みをなくさないと。


エネルギーシフトを考える

飯田哲也 tetsu iida@ISEP iidatetsunariお待たせしました!『「無計画停電」から「戦略的エネルギーシフト」へ』これでこの夏も今後も原発を減らしながらやっていける!http://bit.ly/fQOP0e
原発から持続可能なエネルギーへのシフト。直ちに原発を全て辞めろとかそういう急激なことではなく(これは「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌谷ひとみ監督も仰っています)、試行錯誤しながらこの方向性で行こうと努力し続けていくことが大事。


その他の話題

Rainman rainmanhalfその「敵」は実在しますか?頭の中だけの存在ではありませんか?
常に頭に入れておきたい言葉です


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/956-110f9eca

広告: