まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20101231 Fri
2010年をぐだぐだと振り返ってみる 

2010年をぐだぐだと振り返ってみる 


1.ツイッター小沢さんクラスタ、岩上さん、人間関係の広まり。

ツイッターは2009年の8月ごろからしてたんだけど、本当に日常のつぶやきだった。自分がカフェで一人で本読んだりして過ごすのが好きだったので、最初はそういったつぶやきしている人をフォローしてってた。今年に入ってから人が変わったかのように政治系の話題。その具体的なきっかけがわかればいいんだけど、いまちょっと思い出せない。ustreamやニコ動をツダる面白さに目覚める。なので、初期のフォロワーさんとかに申し訳ない気も。

岩上さんと出会ったことは大きかった。私以外にもこういう人多いんじゃないかなあ。そこから色々とまた出会いが広がったという感じ。ツイッタ政治クラスタでは自分の知ってる中では岩上さんが一大勢力だけど、他にも、デモとか署名などなど、ツイッターで出会ったりつながったり広がったりという人はたくさんおられるんじゃないかなと思います。

今年は民主党の代表選に小沢さんが立ったこともあって、小沢さん支持のフォロワーさんがすごく増えました。
私自身は小沢さんというと漠然とすごい人らしいけどよく知らないという状況だったのが、今年は小沢さんの政策とか西松・陸山会事件のおかしさにたっぷり触れました。小沢さんはスゴイけれども古い自民政治の権化なのかなと思っていたのが、実は民主主義オタクな人なんだとわかりました(この喩えは私の友人の言葉を拝借)。 

ちなみに、クラスタという言葉は最近覚えたんだけど、ここではツイッターで小沢一郎さんに関心を持ってる人という意味で使いました。


2.少しリテラシーついた

・・・という自己評価なんですけど(笑)

さっき、政治関係のツイートから人間関係が広がったという話をしたけど、大まかな指向を同じくしても、すべて意見が同じではないということも学んだ。色々な出会いに舞い上がるのと、冷静になるのとの繰り返しつつ、折り合いつけながら按配を学んでいる感じ。ここでなぜこんなに世間知らずというかナイーブだったのかというと、いままで、身の回りで、そこまで政治について話せる場がそもそもなかったので、そういうオフ会的な場に行くとついみんな同意見なんだと舞い上がってしまうということがあったんですよね。みんなそれぞれ持っている情報や意見それぞれまた違うということという、当たり前っちゃあ当たり前のことを再確認しました。そしてそれでいいんだってことも。


3.まんがジャーナリストを勝手に名乗った

まんがやイラストを描く活動は以前からしていて、去年は確かね、コミックエッセイ大賞に応募しまくったりとか、あと、某コミックに応募して玉砕したりとかしていました。
今年はブログで政治経済ネタのまんがやイラストを色々描きました。もっと根本的な仕組みを勉強して描きたかったんだけど、今起きてることを追いかけるので大変だった感じでした。


4.カンバッジ作った

カンバッジ製作はツイッターで出会った方のアイデアで、そこにイラスト担当として参加させて頂きました。小沢さん、宗男さん、石川知裕さん、そして別口で岩上さんのイラストカンバッジを作って収益をカンパするというもの。それまでは政治に関した活動って、ネットで情報をやりとりすることしかしていなかったのですが、こういった、楽しい活動で支援することができるんだなあと。こういうのもっとやって行きたいです。楽しいことをして何かを生み出す可能性。

スポンサーサイト

TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/927-c96b1151

広告: