まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20101114 Sun
11/13 トークカフェ埼玉・岩上さんと参加者の質疑応答編 

11/13 トークカフェ埼玉・岩上さんと参加者の質疑応答編 

質問タイム

参加者:先月、8日間中国に行った。その間ずっとテレビを見ていたが、尖閣のせの字も出てこなかった。前原外相の「領土問題は存在しない」の会見だけ、特に編集されず流れているのは見た。だが、中国ではデモが起きるような雰囲気ではなかった。
中国は尖閣問題を外交戦略として利用している。一方、日本では統制がとれていないのではないか。

岩上:日本が統制とれていない?それはない。統制取れてる。自分のような人間を除けば「中国けしからん一色」。ビデオ流出者を義士扱い。漁船がぶつかってきただけなのにまるで銃撃戦でも始まったかのような扱い。

中国で漁船事件が扱われていないのはその通り。娘婿が仕事で中国に行っているが、仕事に差し障りは全くない。デモはあったが、非常に限定的で管理されたもの。尖閣の漁船事件は、中国から見れば取るに足りないこと。アメリカと、アメリカの手先からすれば、煽り立ててアメリカ隷従に誘導できるネタ。

ビデオ公開翌日の渋谷の反中デモは、人数も多く非常に整然としたものだった。組織化されているように見える。検察抗議デモのように、市民が我慢できずに集まったようなものには見えない。立派な旗や幟がたくさん用意されている。旗や幟の値段は安くない。思いついてすぐに用意できるものではない。



参加者:宋文洲さんは「尖閣のこと、中国で話題になっていない」とツイートしている。神保さんもインタビュー動画で「中国で騒ぎになっていないよ」と(おそらく神保さんではなくインタビューされた人の発言)。

質問は、現在フリージャーナリストは個々で動いているが、これを集約できないのか。

岩上:「ムリです(笑)」個々バラバラだから「フリー」なの。バラバラでいさせて。上杉(隆)さんなんて人の言うこと聞かない。インタビュー一つまともに進まないんだから。鈴木宗男のマネばかりして(笑) 組織・党派をつくろうとしても必ずつぶされる。数ある事例を見てきた。

絆を拒んでいるわけではない。

緩やかな連帯はあっても、ガッチリとはしない。法人化も一応進んでいる。インディペンデント・ウェブ・ジャーナルと名づける予定



参加者:中国から帰国して、日本の現状にびっくりしている。

先日のインタビューでの仙波さんの発言「小沢氏は検察と裏取引した」は本当?また、その取引は悪いほうに行く?

岩上:僕もその発言は驚いた。けれども、ウラの取れた話ではない。あくまで仙波さんの推測。それ以上のことではない。なので、この言葉だけ独り歩きするのは難しい。

ただし、持ちかけられた可能性はあるだろう。なぜなら、小沢弁護人はヤメ検の則定氏。検察に融和的。ヤメ検(元検察官)は、検察とのパイプをウリにして高額な報酬を要求するが、たいていはウソ。莫大な金とって結局は役に立たない。ヤメ検全て悪いとはいいませんよ。郷原さんはどうですか?と言われたらいい人ですと答える。また、その取引が成立していたら、検察審査会なんか送られない



参加者:今後のデモの取材予定は?

岩上:次回のデモは地方。僕も身体は一つなので地方に行くのは大変。望ましいのは、「オレがUustream中継する!」という人が全国に現れること。

フリージャーナリストの連携はよく言及される。でも一番素晴らしいのは、草の根でそういうことしちゃう人がたくさん現れること。
この中でもやってみたい人はぜひ声をかけてください




TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/912-f6a04c11

広告: