まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100812 Thu
【旅まんが】ストラスブール・ミュンヘン・フランクフルト旅行記 第一話「準備編・なんでこのコースなの?」 

【旅まんが】ストラスブール・ミュンヘン・フランクフルト旅行記 第一話「準備編・なんでこのコースなの?」 

去年2009年7月に私と両親の3人で、ストラスブール・ミュンヘン・フランクフルトに行ってきました。
まずなんでこの三都市なのか?ということからお話ししていきたいと思います。

まず、メインに訪れようとした都市はフランスのストラスブールだったんですよ。
というのも、母の友人がご主人のお仕事でストラスブールに2年くらい住んでいて、ずっと遊びにおいでと招かれていたのですが、海外旅行ってそうそう行かれるものでもないので、いざ両親の仕事の調整がついてストラスブールに行かれることになったところで、お友達が帰国。けれども、かきたてられた旅情はおさまらない、ということで、親子三人で旅行に行くことになったのです。
Stras1.jpg


というわけで、ストラスブールは決まったものの・・・
Stras3.jpg
どうも母の中で、「ストラスブールはフランスとドイツの国境にあってドイツ文化が色濃い」ということでフランスとドイツが渾然一体となってしまい、結果的に「ストラスブールはドイツ」と脳内処理され、しかもドイツのイメージをどんどん膨らませていくので、家族内ツアコンを任命された私としては、ストラスブールとどこかドイツの他の都市を回ろうかなと思ったのでした。


この時点で、私自身のストラスブールやドイツへのイメージが全く湧いてきません。
どちらかというと、映画の記憶から、イタリアや南仏の方が親しみが湧きます。


とりあえず、日本からストラスブールへの行き方を調べてみました。
パリあるいはフランクフルトの空港から電車で行く方法がポピュラーのよう。ならば、フランクフルト空港を利用すればドイツ観光も出来る。

ウィキペディアによると、「フランクフルト国際空港からはルフトハンザドイツ航空の連絡バスがストラスブール駅前まで運行されている。このバスは航空機の代替便として走っているので、ルフトハンザ航空の飛行機の乗り継ぎ便として利用できる。日本からルフトハンザ航空やスターアライアンス系航空会社でフランクフルト空港経由でストラスブール入りする場合は、このルートが便利である」とのこと。ちょうど、ユナイテッド空港のマイルがたまるクレジットカードを持っていたのでこれは好都合。ぜひこのバスを利用したい。けれども、ルフトハンザのサイトを見ても特に予約フォームなどはなく、電話で予約するシステムのよう・・・。


いろいろ考えた結果、こんな感じのルートで回ることにしました。
Stras2.jpg
フランクフルト空港に到着し、ここで一泊。ユーレイルパスを使ってミュンヘンへ電車で移動。ミュンヘンに滞在。電車でストラスブールへ移動し最終日までのんびり。そして、滞在中に電話予約してルフトハンザのバスでフランクフルト空港に行き帰路へ。

この話がもちあがるまで、あまりドイツに観光することをイメージしてこなかったので、フランクフルトの他にどこを回ろうか迷ったのですが、なんとなくミュンヘンに決めました。きっと昔読んだ「ミュンヘンの小学生」「ミュンヘンの中学生」がどこか頭に残っていたからだと思います。


スポンサーサイト

TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/897-16dd3703

広告: