まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100803 Tue
新・知の巨人 佐藤優氏との勉強会 感想など 

新・知の巨人 佐藤優氏との勉強会 感想など 

7月29日、衆議院議員会館にて行われた、石川知裕議員主催の勉強会に行ってきました。
(ちょうど両院総会と同じ時間だったので、そちらの取材と紛らわしくてすみませんでした)
場所は新しくできた議員会館。入るときに何か手続きでもするのかなと思っていたら、入り口に通行証をたくさんもった秘書の方が待っていてくれて、通行証を受け取るだけで中に入ることができました。切符の自動改札機のようなものがあり、ちょうどスイカやパスモをタッチする感じで通行証を所定の位置にかざして入ります。

kyokasyo.jpg


テキストはマックス・ヴェーバーの「職業としての政治」。本を持参してこなかった人のためにコピーを用意してくれています。なんと、これをみんなで順番に音読するんだって!なんか久しぶりに国語の授業を受けるよう。

100729_1617_02.jpg 100729_1617_01.jpg

参加者がぼちぼちと集まってきたところで、佐藤優氏登場!
スーツの印象が強い佐藤さんでしたが、まさかのTシャツ姿でした。ミーハー心で名刺交換させて頂いたのですが、あーはいはいちょっと待ってねとか言って気さくな感じの方でした。

石川議員は遅れて登場。陳情が立て込んでいたとか。佐藤さんと軽く検察の話しw

で、勉強会開始。

本をみんなで音読していって、適当なところで佐藤さんが「じゃあ次の人読んでください」などと指示したり、テキストの解説を挟んだりしていきます。マックスヴェーバーの本なんかだから、けっこう難しい漢字がガンガンでてくるので少々緊張しました(笑) 参加者のみなさんがまたその難しい漢字をスラスラと読んでいくんですよ。私は「山上の垂訓」の「すいくん」を、この日教えてもらって初めて読めるようになりました(´∇`)

それにしても、マックス・ヴェーバーにこんな形で再会するとは思いませんでした。私の場合、マックス・ヴェーバーの存在を知ったのが、ヴェーバー研究者が他の研究者を攻撃するという内輪ケンカみたいな変な本と、ヴェーバーの偏った生い立ちを綴った本という、すごい斜めの変な方向からだったんです(;´∀`)

学習会の様子はこちらのマンガをご覧あれ
佐藤優氏に学ぶ、菅首相と鳩山首相の違い ~菅首相は現代のメフィストフェレスか

勉強したーって充実感いっぱいの楽しい時間でした。どなたでもウェルカムな学習会とのことですが、一応、本来は政治家とその秘書に向けたものとして考えているらしいです。

佐藤さんの話の中で読むべき本がどんどん登場するのもよかった。ネットをしてると、紙の本を読むことや過去の名作を読むことへのリスペクトが低下しがちだったりするんだけど、過去の名作に踏ん張って読み込んでいくことの大切さを再認識しました。あと「テキストを実践に生かす」ということを佐藤さんがさかんに仰っていて印象に残っています。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/895-dbdd4601

広告: