まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100710 Sat
第17回東京国際ブックフェア行ってきました 

第17回東京国際ブックフェア行ってきました 

一昨日第17回東京国際ブックフェアに行ってきました。
場所は、お台場の東京ビッグサイトです。横浜からだと湘南新宿ラインで大崎まで行ってりんかい線に乗り換えて国際展示場前駅へ。

目的は、1)名刺と作品を収めたCDROMを出版社の人に渡すこと 2)本好きなので見て回って楽しむ の二つ。実は前者の活動は非常に苦手とするところなのですが、まあ、つきあいのない大手の出版社の人に名刺や作品を渡せる機会というのもそうそうないので頑張ってこようかと。

ブックフェアは本を仕入れる人のためのイベントで私のような「イラストの仕事を下さい」なんて言いに行くようなのは招かれざる客なのかと思ってたら、招待券の記入欄にちゃんと「イラストレーター、デザイナー」という欄がありました。

会場は混んでました!
20100708-1.jpg
私が行った日は初日だったのですが、これでも一番人出が少ないとのことで、これからどんどん人が多くなり、週末の土日にピークを迎えるのだとか。

この日はライター仲間二人と一緒に行きまして、途中、単独行動タイムを設けました。それぞれ営業活動をしようと思ったのですがこれがダメでね~。声かけようと思いつつやっぱり勇気が出ず・・・というのを繰り返していましたよ。

そんな遅疑逡巡をしていると、目の前にやたら派手なおじさんを発見!
志茂田景樹さんを見た
どっかで見たことある・・・ああ、この人は作家の志茂田景樹さんでは!と思い出し、さっそくツイッターでツイートしてみたところ、フォロワーさんから「志茂田さんご本人もツイッターをやっていて、ブックフェアに来ているとツイートしていました」とのこと。
2010078-2.jpg
(帰宅後さっそくフォローしました。画面は7/10のものです http://twitter.com/kagekineko

営業の方は、思い切って数研出版さんに声をかけてみたら思ったよりすんなりと名刺と作品CDを受け取ってくれたので、ほっとしてポプラ社さん、中央公論新社さん、情報センター出版局さん、アニカさんにもお渡ししてきました。渡したらすぐどうなるってわけじゃないのは承知してるつもり。だけど何がどうなるかわからないですからね!

というわけで、本日のミッション終了ということで、あとは、いち本好きに戻って会場を堪能。
面白かったのが版元ドットコムのブース。小さくて専門性のある出版社が合同で出しているところなのですが、ブブゼラの本とかイスラム音楽に関する本とかマニアックな本がたくさんあって、時間があったらもう少し見て回りたかったなあ。あと、こちらも時間がなくて回れなかったのですが「禅文化研究所」や、ブルガリアやエストニア、中国、韓国など海外の本を扱っているブースも見たかった~!

こちらがブックフェアで買ってきた本です
20100708-3.jpg
左の「指さし会話帳シリーズ・中国」は、情報センター出版局のブースでたしか2割引で買えました。右の「イラストノート・リウスのパレスチナ問題入門」は、版元ドットコムにて。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/888-833eef59

広告: