まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100525 Tue
重曹シャンプー感想 

重曹シャンプー感想 

重曹シャンプー、仕上げにクエン酸リンスするのを始めて1週間くらいたったかな。

やり方は、髪を塗らして、洗面器に重曹大匙1杯分ほどを混ぜて頭を突っ込んで主に頭皮をわしゃわしゃ。首を横に曲げれば、後頭部やぼんのくびの方までちゃんと洗える。そのあと軽くすすぎをして、洗面器にクエン酸を小さじ1杯分ほど入れて今度は髪の毛をわしゃわしゃ。

とりあえず、すすぎのお湯と時間が大量に節約できる。
合成シャンプーだと、髪には良くても肌には悪いというジレンマがあって(雑誌なんかでもよくシャンプーやリンスのすすぎ残しは肌トラブルの元などと書かれてる)すすぎを必死でやっていたんだけど、重曹&クエン酸は肌にも良いものなので、肌への不安感が解消された。

仕上がりは、合成シャンプーのさらふわ感に欠ける。
悪く言えば固くなる、良く言えばコシがでる。
固くなる分、髪を操作しやすくなるとも言える。
香りがないのが淋しいので、手持ちのコロンをスプレーしてみました。

ちなみに、重曹シャンプーなど実行しているのはエコな理由から・・・と言いたいところですが、自宅浴室の給湯器の調子が悪いからです。お風呂を沸かすことは問題ないのですが、シャワーのお湯がなぜか出たり出なかったりなんです。さっさとそっちを直せば・・・と思われるかもしれませんが、それは
okane2.jpg
ってことで。

スポンサーサイト

TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/871-7fd36de9

広告: