まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100330 Tue
ツイッターで教えてもらったニンジン料理です(作ったのは3/28) 

ツイッターで教えてもらったニンジン料理です(作ったのは3/28) 

家にニンジンがあるのを忘れて、大目の量で安売りしていたニンジンを買ってしまったので、ツイッターでニンジン料理を聞いたところ、色々と教えていただきました。

・ニンジンサラダ
 1)千切りにしてシンプルに塩コショウ・オリーブオイル
 2)フランス風 ベースは上記と同じなんだけど、チーズおろしですりおろすところや、味付けの前にニンジンをレモン汁またはオレンジジュースをまぶして混ぜてしんなりさておくのがポイント。
 3)スペイン風 フランス風とほとんど同じ。教えてもらったサイトではフランス風にタマネギや干し葡萄が加わることと、ニンジンをピーラーで薄くスライスするところが違う点。
にんじんのバターライス
・きんぴら
・炊飯器でご飯を炊くときにすりおろしニンジンを混ぜるニンジンご飯、或いはリゾット
・カレー或いはシチュー
・カレーにすりおろしたニンジンをたっぷりと
・キャロットケーキ
・ポタージュ

この日は主食をパンにしたので、とりあえずご飯系のものはまたの機会にすることにして、サラダとポタージュを造りました。

ニンジンサラダ
サラダに干し葡萄ってふだんまったく思い浮かばないのですが、なかなか美味しかったです。干し葡萄が容器の底にしずんでしまって困ったのですが、これはしょうがないのかな。それとも何かうまいコツがあるのでしょうか。
20100328-1.jpg

ポタージュ
私もよく作るんですが、美味しいですよね!ちょっと心残りなのはニンジンの加熱が足りなかったかなということ。時間がないときは、炒める前にニンジンをレンジで加熱しよう。
20100328-2.jpg

ツイッターで質問し、教えてもらったものを日常生活に生かしてブログで報告。
これ、なかなか楽しい生活実験だと思います。
教えてくださったみなさんありがとうございました!


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/844-d693e21e

広告: