まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20100318 Thu
EM菌栽培の白菜でラーメン作ってみた 

EM菌栽培の白菜でラーメン作ってみた 

20100318-3.jpg

山手駅から続く大和町商栄会(大和町商店街かと思ったけど検索してみたら商栄会っていうんだって)の八百屋さんで「EM菌白菜」という文字が目について買ってみました。普通の白菜の一回り小さいサイズで値段は200円でした。

EM菌は、むかし船井幸雄さんの本でよく取り上げられていたので名前だけは知ってました。
なにがどうなってという詳細は忘れてしまったけど、なんでもEM菌というのは自然界の善玉菌みたいなものばかりを集めたもので、これを肥料とすると土地の状態がとても良くなり、従って、そこで栽培した農作物も美味しくなるのだとか。たしか、当時はまだ船井さんとかその周りの一部がすごいすごいと騒いでるだけで一般的に知られている状態ではなかったので、こんなふうに普通に商品として流通してるんだなと感慨深かったです。

味はふつうに美味しかったです。
ふつうの白菜より柔らかくて甘いといえば、まあそうかなあという感じで(;´∀`)
ラーメンという雑な調理法だったからかもしれん

こちらはKS菌が入っているKS乳酸エキス乳酸菌生産物質です(^-^*)

http://ks.naosu.net/


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/828-c720a6d1

広告: