まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20091027 Tue
引っ込み思案を少しずつ修正していこうと思うねん 

引っ込み思案を少しずつ修正していこうと思うねん 

11月1日にさいたまスーパーアリーナで行われる「まなびピア埼玉2009」で、我がトライアルの松本肇が学位授与機構についてちょっとした講演をするというので、その打ち合わせに放送大学神奈川学習センターへ同行してきました。まなびピア埼玉2009は、生涯学習に携わる学校、企業、市町村などが集まる見本市で、モーターショー、コミケ、ギフトショーなどの生涯学習版と考えてもらえればいいかなと思います。

で、打ち合わせ。一応、その講演で私が描いた挿絵マンガが使われる場面もあるので、イラストレーターとして同行したんですが、実際のところ私が打ち合わせに行く必要ってそんなにないんですよ。実は、こういう「この人なんでここにいるんだろ」的な状況に身を置くのはちょっと恥ずかしい。「あたしここにいてもいいのかな」と思ってしまって。本当は、自分が呼ばれたときだけ出かけるのが気持ち的に楽で、今までの自分だったら「私は今日は行く必要ないと思います」と言っていたと思う。「営業がニガテ」という人はこの気持ち共感して頂けるのではないかしら。自分のことだからもう少し突っ込んで分析すると、「空気が読める」という自負があって、その自己イメージが揺らぐ場所に身を置きたくないというのもあるかもしれない。

だけど、そうしてたら私の場合はいつまでも狭いままで広がりがないかなと思って。精神的な成長という意味でも物理的な機会という意味でも。なので、ここはちょっと頑張って、居づらい状況でも積極的に出かけて顔出して行こうと思う。自分に自信がないことにも気がついたので、打ち合わせの分野についてももっとよく勉強して、自分自身の分野、イラスト、まんがについてももっとしっかり意識を入れていこう。

まなびピア埼玉2009も内容を聞いたところ、ご当地グルメのブースがあったり、埼玉検定クイズやYOSAKOIフェスティバルで行われてたりして行くだけでも楽しそうで、一日遊べそうですよ。私はYOSAKOIは勘弁してほしいけど。YOSAKOIってアクが強いから好きな人と苦手な人がハッキリ別れますよね。私も11月1日はさいたまスーパーアリーナに遊びに行くので、もし行かれる方いたら声書けて下さい~



TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/734-7c3b3aad

広告: