まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090924 Thu
セルフカット、自分で髪を切るコツ 

セルフカット、自分で髪を切るコツ 

今朝とくダネでセルフカットのコツを放送してた~。
私もけっこう自分で切っちゃう方なのですが、いつも悩むのが「どこまでが前髪なのか」「サイドにうまく段を入れるにはどうすればいいのか」ってこと。今朝の番組では私の疑問に加えて、「ハサミの手入れの仕方」と「後ろの髪の切り方」という、すごく役立ちそうなポイントを放送してました。

※セルフカットをするときは乾いた状態で。濡れているときに切ると、乾くと髪が持ち上がって「思ったより短く切っちゃった」となってしまいます。

【どんなハサミを使えばいい?】
ふつうに文房具のハサミでOK。使う前に、油をしみこませたクッキングペーパーを切ることで切れが良くなります。あと、持ち方をやってたな。人指し指と親指じゃなくて、中指と親指でハサミを使ってました。

【どこまでが前髪か】
横は両目尻より内側、上は生え際から5㎝。
この三角形のラインが前髪だそうです。
前髪を切る時は、前髪を人指し指と中指で挟んで上に持ち上げてピンと張った状態で切るといいんだって。これで下に向けて切るとパッツン前髪になっちゃうんだけど、上に向けた状態だと、おでこのカーブがあるのでまっすぐにならず、ほどよくバラけるんだって。あと、前髪を軽くしたい時は奥行きだけを短くすること。

【サイドにうまく段を入れるには】
頭のハチ(頭の横の一番でっぱったところ)のあたりで上下にわけて上側はピンで止めておきます。下側の髪を横ラインで適当に三カ所すくって、その三束をまとめてねじって切ります。
ここ、ちょっと適当な説明になっちゃって申し訳ないのですが、私としては「頭のハチの位置でランダムにハサミを入れることで短めに切った髪が上にかぶさった髪を持ち上がったふんわりするんだな」ということさえわかればいいかなと思いました。
あと、もう一つ顔まわりを華やかにさせる方法として、「頭頂部の髪を前に持ってきてあごのラインで切る」という技も紹介していました。

【後ろの髪を切る】
単純に前に持ってきて鎖骨なんかを目印にして切ればよいとのことでした。

テレビで実際にセルフカットしてた人はロングからボブへと大胆に変身してました。
講師の美容師さんは「セルフカットに失敗したら美容院へお越し下さい」と仰ってましたw


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/709-561a5950

広告: