まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090905 Sat
本が好き。本屋さんが大好き。だけど・・・ 

本が好き。本屋さんが大好き。だけど・・・ 

本が好き。本屋さんが大好き。本屋さんが大好きなので貢献しようという気持ちで本を買ったりしてる。そのため、なるべく応援したい本屋さんで買おうとする。もちろん私の手持ちの資金と本を置くスペースにも限りがあるので立ち読みで終えてしまうときもある。でも貢献したつもりになったところで有隣堂ランドマーク店みたいに閉店してしまったりするんだから効果があるんだかないんだかよくわからないんだよなこれが。

雑誌をいろいろ立ち読みするときは至福のひととき。華やかな雑誌がずらりと並ぶ姿を見るとゴージャスな気分になる。ただ、品数が多い分内容やカラーがかぶる雑誌が多くて(特に女性向けの雑誌は)、ただでさえ読者が少なくなると言われる中、少ない読者をたくさんの雑誌が取り合ってる様子を想像して行く末を案じてしまう。

現在のように広告媒体としても有料の読み物としても成り立つという雑誌のビジネスモデルが発明されたのは19世紀のことだそう。それが成長して成熟して、今まさに斜陽を迎えてる様をみてるんでしょうか。

出版に取って代わるものといってまずあげられるのがネットだけど、いまのところ出版ほど集金システムがちゃんとしてないもんね。このブログはじめ良質なサービスがほとんど無料で受けられるし。なにか良いイノベーションが登場するのかしらね。私が思いつければやりたいところなんだけど、今のところ思いつかんよ(笑)


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/689-0b255527

広告: