まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090830 Sun
選挙速報見てる 

選挙速報見てる 

テレ東の選挙番組が思いのほかひどかった!
というかテレ東の良さってみんなが同じ番組をしているときにここだけアニメとか旅番組とか放送するところだったのに!

それはともかく、何がひどいってコメンテーターのメンツがひどい。竹中平蔵とか塩爺などという小泉改革や郵政民営化とかあの辺のこと推進してきた人ばかり(竹中さんなんか朝日ニュースターでサブプライム危機後だっていうのに「郵政のお金をアメリカに投資しましょう。そうすれば日本はもっとアメリカに貢献できます」なんて発言してて呆れた。ちなみに、くりいむ上田がMCの番組です)。鳩山代表の記者会見の中継の後では田勢康弘という人が開口一番「びっっくりするほど盛り上がってませんね」ってコメント。批判の内容が幼稚すぎてプロのジャーナリストとは思えない。そのあとは「民主党に任せたら日本破滅」的な話で盛り上がってた。コメンテーターの中では姜尚中さんが唯一まともな方だったのかな。この番組以外で見たことなかったのでどういう意見の人か知らなかったのですが、番組の中での行き過ぎた民主バッシングに対して、ちょっとバランス取るような諌める発言したらフルボッコにされていて孤軍奮闘していました。

テレビ東京って日経新聞が株主だからやっぱりこういうのでは経団連や一部の勝ち組寄りになるんだろうなあ。

他の民放テレビ局もだいたい似たような論調なんだけど、意外なことに今回はテレ東が飛びぬけておとなげなかった。


ネットを色々見てたらすごくいいこと発言している人がいました。
共感したのでこちらにも掲載させていただきます。
以下引用

民主党が理想的な政党だとか、安心して日本を全託できるとか、思ってるヤツなんかいやしない。

自公政権が国民を蔑ろにしまくって日本がガタガタになったから、いっぺん政権入れ替えて建て直さないとどうにもならないと、大部分の国民が実感してる。

民主のマニフェストは完全なものじゃない。論議の余地がまだまだ残ってる。
民主が、実績も確固たる方策も欠いているのは事実だけれど、だからこそ、民意を反映する形での修正の余地もある、と私は考える。
「民主が政権とったらこうなる」という考え方は、国民の政治参加という観点からは、物事の反面しか見ていない。
「民主政権にこのようにさせる」という、働きかけ、われわれの代表として育てうるという見込みが、少なくとも従来よりは期待できると考える。

民主任せになどするつもりはない。
任せる、任せないの問題じゃない。要望を出すのだ。
われわれの望みはこうだから、ここは修正してくれとかこれもやってくれとか、大いにいうべきなのだ。
まかせておけば、適当に何とかしてくれる政権を求めるのはまちがっている。そんなところはない。

われわれが政権を取らせるからには、われわれが育てるのだ。それが国民の責任ではないのか。
投票所に行って、あとはよきにはからってくれという時代は終わった。
民主がだめなら、信頼に価する政治家個々人を見いだすまでだ。
だが、ひとまずは民主に担当させてみたいと思う。だからそうした。

皆さんも、最善と信じられる選択を。


引用終わり
http://richardkoshimizu.at.webry.info/200908/article_57.html#commentより

私も選挙は行くけどその後はどうも人任せ的に考えてしまうので、こちらの意見を読んで、もう少し自分も参加するという姿勢にならなきゃなーと思いました。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/684-d44d79bc

広告: