まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090814 Fri
「七輪で出来るアメリカ料理」 Hibachi cookery in the American manner 

「七輪で出来るアメリカ料理」 Hibachi cookery in the American manner 

Hibachi cookery in the American manner
Hibachi cookery in the American manner  by George E.Engler

山手の古本屋さん(自然林)で見つけました!
すごい古くて初版1952年だって!
・・・ってことは昭和27年か。
これは第11版で、昭和34年に印刷されたもの。
ジョージ・E・エングラーという方が書かれてます。

タイトルからしてほとんど仲間内の自費出版的なものかと思ったら、けっこう売れたんですね。だって当時、七輪でアメリカ料理を作りたいという人ってすごくマイナーな存在かと思ってましたから。米兵とか裕福なセレブ外人とかは立派なキッチンがついた家に住んでいそうですし。
値段は1000円、あるいは2.75ドル。
当時の1000円っておそらくかなりの高額ですよね。

見開きの左側のページが英語、右側が日本語で書いてあります。

「七輪で出来る料理」なので、コンロがあれば余裕でできる料理ばかりです。この本によると、それ以外でも直火、焚き火、炭火などで料理するときにも最適のレシピぞろいだろうです。アウトドア料理本としても使えるかもしれません。

この本の前書きもよかったので、次の記事で書こうと思います。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/658-adc4ff47

広告: