まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090728 Tue
私の英語上達法 

私の英語上達法 

ヨーロッパに旅行にいってたときにこんなこと言ってたんです。

「フランスは英語が通じなくて困る!」

ちょw あんたそんなに英語使いこなせてたっけwwみたいなセリフですが、このときはほんとにそう思ってました。・・・そう、私の英語上達法は他の外国語に触れるということ!他の外国語に比べれば、英語の方が馴染んでいる時間が長いので、相対的に英語の方が簡単に思えてくるんですよ。

あとは、短い期間でしたが、個人旅行で自分が英語を使うしかない状況に身を置けたのも良かったと思いました。日本だと日本語だけ使っていればいいので英語というと永遠にマスターできない難しいものに錯覚してしまうんですが、学校の勉強で馴染んでいたり、ふだんの生活でも歌詞やキャッチコピーなんかで日常的に触れているので、ほとんどの人は潜在力があるのではないかと思いました。今持ってる語彙とか文法だけでも、それらを統合すればけっこういい線までいきそうな気がする。実際に使ってみると、旅行程度だったら簡単な英語で十分コミュニケーションができることがわかります。

いま書きながら気がつきましたが、日本にいると英語は苦手っぽくしている方がカドかたたないみたいなところもあるかも?学生時代には英語を英語っぽく発音するとなんかカッコつけてるみたいな空気があったし、今も英語喋れるみたいにいうと自慢ぽくとられたり、「その程度で?」みたいなプレッシャーがかかったりとか。・・・って私のいた環境がドメスティックすぎたかw 

それはともかく、せっかくいい感触がつかめたので、英語のサイト見に行ったりとかしてこれからも勉強していこうと思います。(あとフランス語もあまりにわからなかったんで、「あのときのあれは何だったの?」っていうのを調べたりしてます)




TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/639-169cf58b

広告: