まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090717 Fri
旅行1日目 フランクフルト郊外へ行く電車とバス 

旅行1日目 フランクフルト郊外へ行く電車とバス 

旅行初日、飛行機がフランクフルト空港に着いたのが夕方の5時くらいだったので、この日はとりあえずホテルに直行することにしました。
ホテルはOffenbach-Bieberという場所にあって、DBというドイツのJRみたいな鉄道会社のサイトで行き方を調べたら、空港→フランクフルト中央駅→Bieberって電車だけで行かれるはずなんだけど、フランクフルト空港のみどりの窓口みたいなところで聞いたら、バスと電車を乗り継いで行く方法をプリントアウトしてくれた。お金を払って切符を買った。バスの分も含まれているという。
ちなみに、この日フランクフルトはすごく蒸し暑かった。

IMG_0398.jpg

「Bus」の表示を頼りに外に出てみたけど、具体的にバスを乗る場所がわからなかったので休憩していた運転手さんに乗り場を聞いたら、ちょうど乗る番号のバスが止まってた。

IMG_0400.jpg
バスの中。
普通の路線バス。
日本みたいに料金を払うところがなく、いきなり乗車する。
次の停留所がバスの一番前の上にある電光掲示板に表示されるので、アナウンスが聞き取れなくても安心。おりる停留所の前にピンポン押すのは日本と同じ。

IMG_0404.jpgIMG_0402.jpg
IMG_0405.jpg

こんな感じの、バスの停留所が集まったようなところで降りて電車に乗換え。
ずいぶんなんにもないところでしょ?
フランクフルトからそんなに離れてないんだけど、大きなビルとかほんとになんにもない。

IMG_0407.jpg IMG_0423.jpg

これ電車の中。
ドイツで何度か電車に乗ったけど、みんな一列にずらっと座るタイプじゃなくて、こんなふうに4人がけボックスシートみたいなタイプが多かった。出入り口の上には路線図。吊り革広告ってみなかったな。
そういえば、駅に着いたはいいもののどっち方向のホームにいればいいのかわからなくて、ホームにいたイスラム教っぽい感じのベールをかぶった女の人に聞いた。駅にはあまり人がいなくて、電車を一本逃しちゃったので20分くらい待ったな。日差しが強かったんだけどホームに日をよける場所がなくて困った。

IMG_0414.jpg

これはホテルのあるOffenbach-Bieberという駅の町。
Offenbach-Bieberは、車内放送で聞いたところ「オッフェンバッハ・ビーバー」って言ってた。
フランクフルト郊外の町なんですが、日本の郊外の町と比べるとずいぶん小さな田舎の町って感じ。画像に映ってるのがこの町の目抜き通りみたいなところで、銀行とかスーパーとかレストランとかが集まってる。この日は日曜日だったのでみんな休日でレストランとかアイスクリーム屋さんだけが賑わってた。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/629-ef80c0bd

広告: