まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090703 Fri
カリフォルニア州財政破綻 

カリフォルニア州財政破綻 

今朝のニュースで、カリフォルニア州がなんとか非常事態宣言を発令したみたいなニュースをやってた。納入業者への支払いが現金じゃなくて借用書になるってことだけサラッと言って次のニュースになていったんだけど、けっこう大ニュースですよね!?

なんかイメージ的にカリフォルニア州ってお金持ちがたくさん住んでいて税収も豊かなんじゃないかと思ってたけど。ハリウッドスターの豪邸が並んでたりして。過疎の地域で産業もあまりないみたいなところならともかく。だから私なんかからみると不思議な感じ。

納入業者への支払いを現金じゃなくて借用書でっていうはたぶん、支払うべきお金を踏み倒すっていうのとほぼ同じ意味なのかな。普通、借用書、借金というと利子がついて借りる側が不利で貸した方が有利だと思うんだけど、この場合は力関係からしてそうじゃなさそう。職場の人がうまいこと言ってて、この場合の借用書っていうのは、ジャイアンがのび太に「もらうんじゃなくて借りるんだよ。ずっと返さないだけって言ってるようなものなのでは」って言ってた(なんか日本がアメリカの国債をたくさん買ってるってことを思い出した)。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/590-2f3dfde6

広告: