まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090604 Thu
やっぱりガイドブック買った ドイツ&ストラスブール旅行 

やっぱりガイドブック買った ドイツ&ストラスブール旅行 

ストラスブールはドイツとの国境近くにある町なので、空港はパリよりもフランクフルト空港が便利。
最初は漠然とストラスブールに行くことしか決まってなかったんだけど、せっかくドイツの空港に到着するんだから、旅の前半はドイツに滞在しようということになった。

いままで自分からドイツに旅行しようと思ったことがなかったのでどんなところかよく知らなかったけど、他の人の旅行記を見たりしてたら、とても素敵なところだったので、行くのが一層楽しみになった。
行ってみたいところもいくつか出てきたけど、それぞれの町や観光地の交通アクセスや地理がつかめなくて、なかなか計画立てられない。

というわけで、当初はネットがあるからいらないと思っていたガイドブックを買ってきました。

14ドイツ  海外自由旅行の道具箱 (ブルーガイドわがまま歩き)14ドイツ 海外自由旅行の道具箱 (ブルーガイドわがまま歩き)
(2007/12/13)
ブルーガイド

商品詳細を見る

これで、ネットで見ていて謎だった用語とかがわかった。「ICE」とか「Uバーン]とか「Sバーン」っていうのは電車のこと言ってたんだな。ネットの情報だと、体験談とかが多いからすごく参考になるかわりに断片的であまり包括的な情報がないもんね。ガイドブックで基本的、全体的なことを知って、それでネットの情報を見たらベストだと思った。

ストラスブールについては、母のお友だちが、現地の地図やパンフレットをたくさん持ってきてくれたので助かった。ここは観光地としてはマイナーなので、ガイドブックなんかでもだいたい1ページ弱くらいしか載ってないんですよね。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/553-27418d93

広告: