まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090518 Mon
なんで言葉が大事かというと 

なんで言葉が大事かというと 

言葉の反射神経は良いほうがいい。
語彙をたくさん知って、言葉の表現手段、バリエーションはたくさん持っていた方がいい。
・・・と、私は思います。

人に対して自己表現、自己主張ができる有利さというのももちろんなんですが、もっと大事なのは自分の内面に対して。独り言のバリエーションを豊かにするほど、気分のよいときはその気分にぴったりの言葉で気分のよさが増幅されるし、内面がモヤモヤしているときには、その状態を言い表す言葉を見つければそれだけで気持ちがスーっと収まる。そんなふうに自分の言葉を増やしていくには、本を読んだり文章を書いたりという活動がとても良いと思います。本読んでると、知らなかった言葉とか言い回しを覚えられるし、文章を書くのは内面を表現する練習になるし。

少年犯罪を担当した弁護士さんが言ったということの又聞きなんですが、多くの少年犯罪の犯人は言葉をあまり知らないんだそうで、本当の気持ちというか動機を知るには一年間くらいじっくり接見する必要があるのだとか。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/532-80d32a5a

広告: