まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090515 Fri
11日に応募した作品の反省点などまとめ 

11日に応募した作品の反省点などまとめ 

今回のは、マンガ原稿用紙にロットリングペンで描きました。
スクリーントーンは使わずに手描き。
ベタ塗りは開明墨汁。
星空のシーンは白い水彩絵の具(ダイソーのもの)を吹きつけました。

良かった点
・ストーリーの運び方は、前に応募したものよりも猫との触れ合いに重点を置いて話がわかりやすくまとまった。翌日のシーンに移るのも唐突な感じがなくなった。
・良かった点というか・・・スクリーントーン使わないと金銭的にも手間的にも楽だった。
あと、私の絵の場合だとスクリーントーンを使うより手作りっぽいさを生かした方があっているのではと思った。

今後勉強していきたい点
・スクリーントーンを使わない場合の色々な色や影のつけ方を、いろいろ作品をみて把握する。
・もっと線を太く描いた方が良かったかもしれない。
今回、時間がないことにかこつけてロットリングペンで描いたけど、やっぱりつけペンでも描いた方がいいのかな・・・。

今後改善していきたい点
・墨汁をこぼさないようにする!ちゃんと墨汁の容器の下にトレイか何かを敷く。
スーパーで売ってるお肉が入ってるような発泡スチロールのトレイがいいみたい。
・ロットリングペンがみんな同じデザインなので太さがわかりにくい。
パッと見てわかるように、シールとかわかりやすい目印をつける。
太さ以外にも、インクがかすれてきたものにも目印をつける。
・筆の手入れ。
・画材を一つのところにまとめておく。
環境をきちんと整えておくのってすごく大事だって痛感。
・白い絵の具の吹きつけはちゃんと紙から離して。そのためには、まわりを飛ばないようにしっかり紙でカバーしとく。
・ベタ塗りのときに、白く残しておきたいところをマスキング液で塗るのはいらなかったな。
大きいところは筆で塗って細かいところはマーカーで塗れば大丈夫だった。



TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/529-33265b77

広告: