まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090424 Fri
スイカ寒天 

スイカ寒天 

20090424180218
これは去年あたりからスイカの季節によく作るメニュー。今もまだスイカの季節というには早いのですが。

一口大に切ったスイカ。できたら種も取り除きます。それを適当な容器に入れておきます。ここに後から寒天を流し込んで冷やすので、ほどほどの深さがあるもの。さらにタッパーみたいにフタがついていればラップをしなくてすみます。

流し込む寒天を作成。鍋に水と砂糖と寒天をいれてゴムべらで混ぜながら加熱。沸騰したら火を弱めて2分くらい加熱し続けます。あればラム酒を入れると、なんか美味しくなります。今回はオレンジキュラソーを入れました。お砂糖は最初少なめに入れてから味見をしてものたりなかったら足します。寒天の量は500cc(普通のペットボトルの量)に対して大さじ1(5g)なんですが、私はいつも目分量。固まらなかったらいやなのでつい多めに入れてしまいます。なので、いつも固めの仕上がりです。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/509-3f75cf31

広告: