まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090401 Wed
警察行ってきました 

警察行ってきました 

南警察署に免許更新行ってきました。
結局いくらお金使ったんだっけ・・・。
手数料の3250円でしょ、そこに交通安全協会へ1500円、郵送代1000円。
しめて5750円かー。

更新の流れは、まず警察署の隣の建物の交通安全協会へ。
ここで手数料の支払い(3250円の証書を買う)。
・・・なんだけど話はここで終わらなくて、交通安全協会への入会を勧められる。
最初はあんまり余計なお金を払うのはどうかと思って交通安全協会への入会を断ったんだけど、そうしたら係の人が「じゃあ書類も写真も自分でやってもらいます」と言う。で、「この1500円払ったらどんなことがあるんですか?」と聞いたら、その書類作成を交通安全協会でやってくれるんだって。行政書士みたいなものなのかな。

前回の免許更新時、町のスピード写真機でとった手持ちの写真を持って行ったら「これはダメです」と不条理に突っ返されて結局交通安全協会で写真のとりなおしさせられたトラウマがあるので、「ああ、もうこの1500円で面倒なこと回避できるなら払うわ」という気になって1500円支払い。係の人は入会すると聞いて態度が柔らかくなって私もホッとしたんだけど公務員さんなんだから別に売上が給料に関係するとかじゃないだろうにね?

で、作ってくれた書類とか証書とかをクリアファイルに入れたものをもって再び警察署へ。警察署の中に入ると、そのクリアファイルを入れるらしき箱があるのでそこに入れてみる。今回更新するの三回目なんだけど、前回から数年時間が経つので毎回どうするのか忘れちゃうんだよなー。
で、しばらくしたら名前呼ばれて何か確認されて(忘れちゃったんだけど「証書買ってきたか」とか)また名前呼ばれて視力検査して・・・そうそう、視力検査のときためしにメガネなしでやってみたらちゃんと合格できました!これは嬉しかったな。視力検査の機会が少し改良されてて、ちゃんと「上下左右」とわかりやすく字で書かれてた。私はよく右と左をいいまちがえるので今回検査に合格したのはこれが良かったんだと思う。メガネはお洒落のために使うことにする。

で、検査も終わって次は安全講習。
場所は前回と変わらず。警察署の片隅のカーテンで区切ってあるところ。
前回は、ただビデオがエンドレスで流れていて途中で帰っても誰も気づかないような放置状態だったんだけど、今回は嘱託職員っぽいおじいさんが、その狭いスペースで講義してたww
講義+ビデオで20分か30分くらいかな。私は目を見開いてビデオと講師のおじいさんを見つつ頭の中ではいろんな妄想して楽しく過ごしました。

再び交通安全協会。
免許を郵送希望者はまたこっちに戻ってくる。
で、郵送代1000円。

帰り際、交通安全協会の人が「あのおじいさんいました?」と聞いてきた。
そうだ、さっき私が安全協会の建物入ったときにすごい高齢に見えるおじいさんがいて「おじいちゃん、写真持ってきた?」とか「おじいちゃん、この書類はね」とか手取り足取り免許更新の手続きしてたんだった。そのときは自分のことで頭がいっぱいだったけどそういえばおじいさんの姿見なかったな。「おじいさん、いらっしゃらなかったです」と言うと、「やっぱりダメだったのかしらねえ」って心配そうにしてた。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/478-5c1ce153

広告: