まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090328 Sat
自分で占う2009年 

自分で占う2009年 

占いができるので自分の2009年を占ってみた。
1月1日で区切るのではなく、誕生日からむこう一年はどうかという占い方。
2008年がどうだったかというのを検証するという企画も思い浮かんだんだけど過去のことはどうも興味もてないねん。

占法は西洋占星術。
ソーラーリターンという、自分が生まれたときの太陽の位置に、現在進行形の太陽が戻ってきた瞬間のホロスコープを作成して、ああだこうだと読んでいきます。
私の占いは危険を予測するとか注意事項を探すのではなく、「こうなったらいいなあ」的な自分の希望することに占いを使ってどんどん裏付けていくものです。だって占いで注意事項とか欠点指摘したって、それをいつも念頭において行動するなんて私個人の実感としてちょっとありえないし、助けになるというよりは不安が増すだけだし、どうせなら占いをすることで「今年はこんなことがありそう!」とワクワクできたほうがいいと考えるからです。指摘して気づきを促すことで前向きになれるんならOK。例えば、自分の適してないことを知ることで、「ああこれは私にははなから向いてないんだから、やらなくたっていいんだ」とホッとできるとかだったら十分アリだと思います。


というわけでここからは、自分で占って自分で喜ぶという超自己満足な占いになりますw
horo.jpg
太陽が7ハウスという「対人」の場所にあるので、対人関係が活発になる。
ここずっとわりと限られた人間関係の中でいました。それは自分で望んでたことで(それ以前に対人関係で悩んだり疲れたりしたので)、とても心地よく自分らしくいられて良かったんですが、ぼちぼち交流を持つのもいいなあと思えてきました。太陽の側には「楽しさ」の金星や「知性」の水星があるので、人との交流が楽しいとか、知的な関わりを持てるみたいなことだと期待。自分自身も社交的で愛想が良くなる。
7ハウスには「感情」の月もあるので、
7ハウスは「対人」→「他者からの要求に応える」ということで、そこから「社会的な可能性が開けてくる」という意味にもなるので、仕事が広がる展開になったらいいなあ。

この7ハウスの天体群は4ハウスの冥王星と90度をとっていて、これはどう読むかね。
従来通りの占星術みたいには読みたくない。
どちらにしろ冥王星は動きが遅いから、この太陽と冥王星の90度は、今後何年もソーラーリターン図を作るたびにできる長い付き合いとなるわけだ。だから始まったばかりの今の時点で具体的にどうなるのかなんてわかるはずがない。こつこつと自分の内面に気を配りながら長期戦で取り組む自己変革。

「感情」や「気分」の月は「拡大」「楽天性」の木星と60度なので、人や仕事の広がりを楽しみながらのほほんと過ごせる。

「遊び」や「自己表現」の5ハウスに木星と海王星という拡大する性質の天体があるので、遊び心あるアイデアが豊かになる。6ハウスに火星と天王星があるので仕事にやる気。マイペースの仕事。

12ハウスに土星があるのはどう読もうかな。
土星は秩序の天体なので、精神的な世界・・・まあ心のもち方とかで、秩序や法則を持とうとする。ってことでいいかな。

そうだ、ハウスばかりみてたのでサインのほうも見ておこうかな(ちなみに「サイン」というのは星座のことです)。1ハウスと10ハウスが乙女座と双子座。それぞれ柔軟宮なので、今年は自分で意志を持って推進していくというより、その時その時の要望に柔軟に応えていくという感じかな。そうだ、7ハウスに天体が集まっているのも、人からの要求に応えていくということだ。

35歳時のハーモニクス図を見ると、6ハウスで月と火星の0度ができてる。
仕事において、元気になったり気合いが入ったり主張したりする。アサーティブな姿勢が身につくってことかな。それだったら頼もしくなれそうで嬉しい。



TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/471-18b3247c

広告: