まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090228 Sat
サツマイモにカビが生えた事実をポジティブに捉える―見方を変えれば人生も変わる? 

サツマイモにカビが生えた事実をポジティブに捉える―見方を変えれば人生も変わる? 

手作りおやつ用にもって行こうとあてにしてたサツマイモにカビ発見。
そこだけ取り除いて、と思ったけどそれは大丈夫なのか間違ってるのかよくわからないので捨てることに。朝からテンション下がる出来事でした。
でもこんな些細なことでテンション下がるくらいだったら幸せですよね!
そのサツマイモが無くなったからといってあと何も食べるものがないというわけじゃないんだし。
・・・そう、最近こんな感じで何でも勤めてポジティブな方、ポジティブな方へと考えるようにしてるんです!

発端は、「引き寄せの法則」っていう本を読んだからなんですが、実践してみるとやっぱりそういう肯定的な考え方をしているほうが気分のベースが上向きになって楽しくなるし、続けていれば人生も良い方向に進んでいくんじゃないかな。

ものの見方を変えるだけで人生どうにかなるなんて子供だましっぽいと前は思っていたんだけど、最近そうでもないなと思いつつあります。

物理的な環境や物体は、誰が見ても同じ厳然たる実体のように思われますが、実は人間が目で見ているものというのも、目のレンズだけで見ているわけではなく、脳でかなり編集したものを「目で見た事実」だと思い込んでいます。みんなで同じ風景を見ていても、それぞれの脳のフィルターを通すことで、注目するところや強調されるところが全く違ってくるというかんじかな。

こんな感じで、誰が見ても同じでしょと思っていたものでさえ、意外に曖昧な世界で、人の脳のフィルターによっていろいろ違いが出てくるんだから、この脳のフィルターにもう少し意識的になってものの見方や解釈を好ましい方向に変えていけば、自分が体験する世界も変わっていくのではないかと思います。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/436-c1c6d386

広告: