まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090222 Sun
マンガ制作日誌 p-6 失敗したこと&頼まれたマンガのはなし&もう一作のこと 

マンガ制作日誌 p-6 失敗したこと&頼まれたマンガのはなし&もう一作のこと 

一応、応募用の原稿出来上がりました。
仕上がった原稿はいま職場の引き出しにあるので、この記事は画像なし。
「一応」というのは、黒い背景に描いた効果音を、最初は色鉛筆で色付けしてたんですが、もっと強調したいと思って明るい紫のペンで塗っちゃったんですよ。
そうしたら思いのほかペンの色が暗くて黒い背景に暗め紫の文字という、かえって冴えない目立たない仕上がりになっちゃった。
というわけで、黒い下地に塗っても発色する画材てそこを修正しようかなと考えてます。

**********************

昨日はその応募用の色塗りの仕上げをして、それと松本先生の次回作の挿絵説明マンガを描きました。松本先生の次回作は、ナースの方が学位授与機構で学士を取得するときに提出する学習成果という論文の書き方をテーマとした本で、松本先生のほかに、実際に学位授与機構で看護学の学位を取得した現役ナースの方も執筆されています。

ちなみに、学位授与機構というのは高卒認定試験の大学版みたいなもので、短大や専門学校を修了した人が学士を取るための制度です。

ナースの制服とか憧れだったので、とても描くのが楽しかったです。
でも最近のナース服は、ナースキャップも廃止される方向で、ナースシューズもスニーカーに取って代わられつつあり、スカートではなくパンツ姿のユニフォームを取り入れているところが増えているそうです。淋しいような気もしますが、たしかにそっちの方が動きやすいですよね。
この本を読まれるのはほとんどがナースの方ですので、マンガの方も憧れが暴走するのを自重し、ナースキャップなしのシンプルな姿で描きました。

**********************

プチ大賞に応募しようかなと思っているもう一作は、頭の中だけは色々考えてるんだけどまだ手付かず。頼まれていた説明マンガも終わったし、ぼちぼちネームでも描いてみようかな。
28日までの時間を少ないと思うか、たっぷりあると思うか。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/432-0ac30e17

広告: