まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090211 Wed
おっさんの戯言 

おっさんの戯言 

テレビつけたら倉本聰が出ててタバコすいながら国分太一&視聴者に説教してた。
場所はスタジオじゃなくて北海道にある自宅みたいなところ。

国分太一に「生活必需品ベスト5」を聞いて、「冷蔵庫、エアコン、テレビ・・・」などと答えたら、倉本聰が得意そうに「渋谷で座り込んでる若者に同じ質問したら一位・金、二位テレビ(三位以下忘れた)それに比べて僕の北海道のナントカ塾で演劇やってる若い衆は一位・水、二位火・・・(あと忘れた)ですよ。そもそもね豊かっていうのは漢字で書くと・・・」とか言ってたところでチャンネルを変えた。
なのでそこから先聞かなかったんだけど、豊かの「豆が曲がる」ってのをどんなふうに我田引水してたんだろうというのが気になった。なんかエコ系の番組みたいだった。漢字を「忙しいという漢字は心を亡くすって書くんですよ」的に自分の言いたいことに持ってくる説教っていろんなところで何回も聞いたことがある。ある意味、説教の定型なんだろう。


昼間、なんとなく「新潮45」を手に取ったら養老孟司と内田樹の対談が載ってた。
「仕事に就かない若者のほとんどは自分にあった仕事を探してるなどといってけしからん。仕事なんてものは与えられたものを一生懸命やるもので云々」とか言ってて、「お前が言うな」という気分になった。というのは、人の人生に上から目線で口挟むなっていうことと、表舞台で成功してる人が言っても説得力感じられないから。その道何十年とかの職人さんとかが言ったら厳かに受け止める気になる。養老先生の本、けっこう読んでて好きなんだけど、世相とか政治とか語りだすと途端にアホっぽくなるので、門外漢なことは意見しなきゃいいのにといつも思う。
でも「新潮45」だと、読者層は高齢者多そうだから、とにかく若者叩いとけ喜ばれるんだろうな。そう考えると出版営業的にはいい仕事してるのかも。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/418-409607fc

広告: