まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090127 Tue
メガネ作ってきたよ&視力って不思議だと思った話 

メガネ作ってきたよ&視力って不思議だと思った話 

日曜日にメガネ作ってきた。
そろそろ免許更新の時期なんでそれ用に。

基本的に裸眼生活なんだけど、最初に運転免許をとったときの視力検査で、落ちるか受かるか微妙なラインでだいぶ時間くってハラハラしたのがトラウマになって(そのときは結局裸眼で大丈夫だったんだけど)、それ以来もう事前にメガネをかけて検査することにしてる。

でも前回作ったメガネがあまりに似合わなくて、かけるとネガティブの色眼鏡をした世界になってしまうということで、気分一新、新しくかわいいメガネを作ることにした。知らなかったんだけどメガネってけっこう安く作れるんですね。最初に作ったメガネがなんだかんだと3万円近くかかったんで、それくらいするものなのかと思ってたらふつうに1万円しないで作れるんだとか。

最初に作ったメガネ、しかもかわいくない似合わないメガネをなぜに3万円近く払って買ったのかというと、初めての眼鏡屋さんで店員2人に囲まれて言われるがままにそれにしてしまったという、一番よくない買い物をしたからです。

で、今度は事前に下調べをして横浜駅西口の東海メガネが安くて良いと聞いたんで、そこ行ってきました。
気に入ったフレームを選んで自分に合うレンズも作ってお金も払ったんだけど、その日は色々疲れて受取り時間を待たないで帰って来ちゃったのでまだ手元にはないんだけどね。
メガネは眼科の診察料込みで6千円くらいだった!

東海メガネ、お勧めされるだけあって良かったです。ただ、すごく混んでて時間がかかったので、ここの他にもいろいろお店とかみてまわろうという計画がなしになってしまった・・・。
でもレンズの具合とかすごく丁寧に見てくれて、単に免許更新用と、たまにあるかどうかの運転用だっていうのが申し訳なかったくらい。

で、久々に視力をはかったんですが、そんなに視力悪くないんでやんのww
乱視、近眼であることは確かなんだけど、お店の人曰く「メガネかけなくても免許更新できるんじゃないですか・・・?」とのこと。せっかくメガネつくりに来たのにって思わなくもないけど、やっぱり思ったより視力落ちてなかったことの方が嬉しかった。

でも自分としては視力落ちてるような実感、危機感があります。

で、ここで疑問だったのが視力の測り方。
視力検査って単純に視力を計るというよりも、判断力とか反射神経とか謙虚だとか自信満々だとか検査員が好意的かどうかとかいろんなものが入ってる気がする。

私も視力計るというとなぜか緊張するんですよね。
この場の目的は自分の視力にあったメガネを作ることだっていうのに、なぜか「見えない」「わからない」ことに敗北感をかんじてしまうので、妙に頑張って答えようとしてしまうんです。老人が体力検査を受けるときに異様に張り切って若さを証明しようとしたがる・・・みたいな。

で、このときもぼやけて見えるものも「右・・・のように見えます」などと確信のないまま答えていって、それがまた当たってたりして実力以上の視力を叩き出していたような。
検査が全部終わって、検査員の人に「なんとなくの状態でも確信のないまま答えちゃったんですけど・・・」と言ったら「それでいいんですよ」との答え。それでいいんならいいんだけど。

この視力検査は東海メガネの眼科フロアの中でやるんですが、検査員の人たちは雰囲気がプロっぽいただ者ではない雰囲気でした。レンズの専門家みたいな職業があるんでしょうか。
眼科医の先生は最後に目に異常がないか確認するんですが、さっさっさっと見ておしまい。いかにもいるだけな雰囲気で、めっちゃ失礼ですが「超楽な仕事だけどやっぱり報酬は相当・・・」などと想像してしまいました。って思ってたら、会計待ってるあいだに隣にいたカップル連れも同じようなことヒソヒソ話してて笑った。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/397-f4e7539d

広告: