まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090113 Tue
「きのう何食べた?2」の白菜のゆずびたしを作った。 

「きのう何食べた?2」の白菜のゆずびたしを作った。 

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


白菜の処理に困ってたので、「きのう何食べた?」に出てきた白菜のゆずびたしを作ってみました。
鍋に少なめのお湯を湧かして、白菜にほんのり味がつくくらいの塩を入れ、白菜3~4枚分をちぎっていれて3~4分茹でます。茹でた白菜はザルにあげてしばらく置き、器にもったら味ぽんと柚子の千切りを載せて出来上がり!
白菜の水分が多いからポン酢の酸っぱさが和らいで優しい味になりました。茹でた白菜は癖がなくて美味しいのでいくらでも食べられそうでした。柚子は家にあったから乗せたけど、なくても大丈夫。


「きのう何食べた?」は、最高の料理を追求するグルメマンガとは違って毎日の夕ごはんがテーマなので、すぐにでも作ってみたくなるものばっかりです。料理の作り方の過程がまさにマンガで説明されてるから、料理専門のレシピ本よりもわかりやすいんじゃないでしょうか!? 一つ一つの料理がバラバラじゃないので、コレを作ってるあいだにコレを作る、というのもわかるし、「テンメンジャンがないときは味噌と多めの砂糖で」みたいな目先の変わった調味料には代替案があるのも助かります!

安くて美味しくて栄養バランスの良い献立がきまったときの嬉しさ、食材を無駄にしないで使い切ったときの充実感、わかるわかる!と読みながら顔がほころんでしまいます。

お料理以外のマンガのストーリーも、もちろんいい感じ。
出てくる人たちの、日常的でちょっとちゃっかりしたところが大好きです。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/382-ae61d03e

広告: