まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20090106 Tue
まんが製作日誌2-5 第一話を大幅に変更することと、マンガから逃げたがることについての考察 

まんが製作日誌2-5 第一話を大幅に変更することと、マンガから逃げたがることについての考察 

asacafe.jpg

とりあえず描いてみたマンガを自分で読み返したり、人に見てもらったりして、話の進め方を変更することに決定。
先日読んだ「マンガを読んで小説家になろう」をさっそく参考にさせていただいて、話全体をもっとわかりやすくするように、この本で言うところの「特殊なキャラ日常引っかきまわしもの」 に整えなおすことにしました。
あと、本格的なコマ割りをしていこうと思っていたのを、描きなれた4コマ漫画にすることにしました。

お正月を挟んですっかり頭がマンガから離れていたので、またしっかり戻していこうと思います。

*******

本来、マンガが好きなんだから休みでも自然にマンガのことアレコレ考えてなきゃおかしいんですよね。夢枕獏さんだって「小説書くのは一番の趣味だからすぐ今描いてる小説の構想考えちゃう」って仰ってるし。
私は自分の考えたキャラクターであれこれ妄想するのは楽しくてよくするんですが、いざ紙に向かって、自分以外の人が読んでもわかるようにしっかり筋を通して描こうということを考えると、しり込みしてしまうところがあります。それは、妄想を実際にカタチにすることで、妄想の世界では完璧だったものが実は色々と不完全だったということを目の当たりにするのがちょっとイヤだということなんです。
自分に考えが足りないというところを直視したくないみたいな。

ただ、それはとにかく脳からアイデアを出力して実際に紙に描いて、その上で吟味して直していくという作業を続けて慣れていくのが一番良いことだと考えているので、頑張っていこうと思います。
考え方のコツとか慣れの問題だと思うので、自分でもそのあたりをしっかり意識化していきたいです。その対策の一貫としてこんなふうにブログに記録したりしています。

なんかこんなこと書いてたら、少しずつまたやる気が出てきた!


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/378-5ba5f7ed

広告: