まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20081128 Fri
「大江戸の姫さま」ペットからお輿入れまで 

「大江戸の姫さま」ペットからお輿入れまで 

大江戸の姫さま (角川選書)大江戸の姫さま (角川選書)
(2005/08/27)
関口 すみ子

商品詳細を見る

サブタイトルの「ペットから興入れまで」に惹かれて借りてきました。
大奥の中でも狆とか飼われていて、今の感覚でチワワやミニチュアダックスみたいな感じで可愛がられていたみたいでした。微笑ましくて読んでいて楽しかったけど、なんとなく現代で芸能人やお水系の人たちが緊張感のある人間関係の中でペットに慰めを見出す・・・みたいなのと重なりました。そういう人たちが実際どんな環境で暮らしてるのか知らないんだけど、吉田豪の「元アイドル2」を読んだばっかりだったのでつい影響されて・・・w

あと、この時代の乳幼児の死亡率の高さもなにげに思い知らされます。
お姫様たちは幼い頃から政略結婚で縁組されるんだけど、相手の男の子が幼くして亡くなって何回も相手が変わるみたいな話がしょっちゅう出てくる。庶民よりも明らかに健康に気を使ってそうな身分の子どもでさえもこういう状況なんですね。

私はお姫様といえば田辺聖子さんの源氏物語現代語訳や「あさきゆめみし」など源氏物語中心に平安時代のお姫様で江戸時代のお姫様にはあまり馴染みがなかったので、ドラマの篤姫とか大奥とか見てた人はより楽しめるんじゃないかと思います。
(江戸時代といえば時代劇の影響で町娘の暮らしの方が親近感があります)



TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/331-57dc050f

広告: