まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20081030 Thu
ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法 

ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法 

眠い、だけどなんかブログに書きたい。
本の感想でもと思ったんだけど何書こうかなと考えると眠いもんだからどんどん眠くなる。

ま~、こういう眠くて朦朧としているなか本の紹介をするのも一興か。
じゃあまずはコレ

ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法 (sai books)ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法 (sai books)
(2006/10)
夏目 祭子

商品詳細を見る


表紙からしてスイーツ(笑)でアホそうでしょ。
でも中身読んでみて素晴らしいから。
私はよく見に行くサイトで絶賛されてたのがきっかけで読んでみました。

要は、身体の声を聴いて身体に任せることで痩せる・・・というかその人の適性体重になるってこと。
なんでダイエットがダメなのかというと、からだが欲しているそのとき一番必要なものを無視して食べたくないものを食べたり、食べたいのに食べなかったり、お腹空いてないのに食べたり(夜9時以降は太るからその前に夕食をとらないと・・みたいな)とかすることで、からだに備わった調節機能がおかしくなるからだそうです。

著者さんは小学生の頃からダイエットマニアだったので、もはや流行りモノには簡単に載せられないところがすごい。バナナダイエットと聞けば「ああ、要するに単品ダイエットですよね。それ昔から定期的に流行るんですよね」みたいな感じですごく頼もしいです。そんな数々のダイエット法を試しながら結局行き着いたのがこの「からだの声を聴く」ことだったというのがまた説得力あります。

「からだの声を聴く」というと、自ずと心や意識の領域にも踏み込んでいくことになるので、ダイエット本ながらちょっと哲学的なこともあったり心理学的なことにも触れられています。
スポンサーサイト

TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/295-8d8276df

広告: