まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20081020 Mon
地震の夢で目が覚めたヽ(;´Д`)ノ 

地震の夢で目が覚めたヽ(;´Д`)ノ 

2、3日前にも同じような夢見たんですけど、こんな内容です

***********

寝てる。
地震くる。
「やばい起きなくては!」と思う。

***********
「やばい起きなくては!」のところでは、「寝おきにイメージしたものは潜在意識に働きかけて叶いやすいとかいうから意識をはっきりさせなくては!」なんてことを考えてます。
なので、夢の最後の方では実際に夢から覚めて起きてます。
それにしても寝覚めが悪い~(;´Д`)

せっかくなんで、これを機に災害対策を考えようと思ってネットをいろいろ見てました。
消防庁のサイトにあったものをメモ。

■【転倒・落下防止のポイント】
○  転倒防止金具などで固定し、倒れにくくしておく。
○  サイドボード、食器戸棚、窓などのガラスが飛散しないようにしておく。

   なにそれどうやんの?と思ったら、防災グッズで飛散防止フィルムが売ってるらしかった。   

○  本棚や茶ダンスなどは、重い物を下の方に収納し、重心を低くする。

   これはすぐできそう。

○  棚やタンスなどの高いところに危険な物を戴せて置かない。

   ですよねー。でもモノがいっぱいあって「ここしか置き場所がない」みたいな余裕のなさ・・・

○  食器棚などに収納されているガラス製品(ビン類など)が転倒したり、すべり出さないようにしておく。


【具体的な固定方法】
○  二段重ねの家具類は、上下を平型金具などで固定する。

○  柱、壁体に固定する場合は、L型金具とモクネジで家具の上部を固定する。

○  ガラスには、ガラス飛散防止フィルムを張る。

○  吊り戸棚などの開き扉は、掛金などにより扉が開かないようにする。

○  食器棚のガラス製品(ビン類など)が、転倒したりすべり出さないよう防止枠を設ける。


【非常持出品】
 両手が使えるリュックサックなどに、避難の時必要なものをまとめて、目のつきやすい所に置いておく。 飲料水・携帯ラジオ・衣類・履物・食料品・マッチやライター・貴重品・懐中電灯・救急セット・筆記用具・雨具(防寒)・チリ紙など生活に欠かせない用品です。

【非常備蓄品】
 地震後の生活を支えるもの、一人3日分程度(食料品等)

【停電に備えて】
懐中電灯・ローソク(倒れにくいもの)

【ガス停止に備えて】
簡易ガスこんろ・固形燃料

【断水に備えて】
飲料水(ポリ容器などに)
※1人1日3L目安



【防災準備品】
 地震直後の火災や家屋倒壊に備えるもの 【火災に備えて】
消火器・三角消火バケツ・風呂の水の汲み置きなど。
【避難・救出に備えて】
おの・ハンマー・スコップ・大バール・防水シート・のこぎりなど。


やっぱり家具の転倒とか気になるんですが、そのまえに溢れるモノをなんとか部屋のなかに収めてるって感じなんでそういうの考える余裕がないw
なので、やっぱりいらないものを少しずつ処分していかないと・・・と思います。
あと阪神大震災の被災者の方のサイトを見たら、やっぱり水がないことに苦労したと書かれていたので、ふだんからミネラルウォーターをたくさん持っておくようにしようかなあと思いました。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/284-5dae5383

火災保険・地震保険

火災保険や地震保険の特徴、どんなときに支払われるのか等について簡単に解説
広告: