まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20080925 Thu
心のメンテナンス 

心のメンテナンス 

すぐに忘れてしまう性質なので、たまにこうやって心の持ち方みたいなものを再確認してます。

1.「今に在る」 
基本。
ヨガでおなじみの言葉ですが、いまの自分の呼吸とか身体の感覚に集中する。気ぜわしい日常を送りがちですが、なるべく気がついたときには内面の静寂を取り戻したいです。

2.「なんで?の精神」
勉強とか仕事とかあと生活の細々としたところでも、何か突っかかったら「なんで私はここでつっかかったんだろう」「これなんでできないんだろう」みたいに考えること。

3.「ちゃんと言葉で表す」
人にというよりまずは自分の心に。「これ美味しいなー」とか「風がすごく気持ちいい」とか「~で嬉しい」とかなんか言葉にすることでより一層良いことが強調される気がする。あと「今私はこんなこと考えてるんだなー」とか言葉にするとなんか客観的になれる。要は自分の感情や考えてることをしっかり把握するということかな。

4.「ささいなことでも自分を褒める」
「洗濯した!」とか「今日はバスを使わないで歩いた!エライ!」とか「よし、終わった!」とか本当に些細なことでもいちいち褒める。

5.「あれしたいこれしたい、こうなりたいをいつもたくさん持つ」
気がついたらノートにやりたいことリスト、こうなりたいリストを書き込んで行こうと思う。
今書いてるブログもちょっとそんな感じかな。


TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/263-8ccd9856

広告: