まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20080914 Sun
「人間関係に奇跡を起こす83の方法」 

「人間関係に奇跡を起こす83の方法」 

人間関係に奇跡を起こす83の方法―やり方ひとつで天国・地獄人間関係に奇跡を起こす83の方法―やり方ひとつで天国・地獄
(2006/01)
石原 加受子

商品詳細を見る


今日有隣堂で買ってきましたよ。
最近人との関わりでちょっといややなーと思うことが続いてたので。

一つはこの前ブログに書いたゴミ捨てたときにどなられたことでしょー。でもこの件は人に話したりブログに書いてコメントいただいたりしたらすっかり癒されたので自分の中ではほぼ解決といってもいいかなという感じ。

もう一つは会社の仕事で、運送会社さんに集荷のお願いをするときに電話かけるんですけど、たまにすごくイヤなおっさんに当たること!なんでこのおっさんはイヤな電話応対をするのかというと、前に送った荷物が指定日通りに届かなかったことがあって、で、念のため過去にその運送会社で送った他の荷物もネットで検索してみたら指定日どおりに届けてないものがいくつか見つかったのでそのことについて問い合わせたんです。どうやらそれがおっさん的にむかついたみたいで、それ以来そのおっさんが電話取ると「あーあのときのうるさいヤツだハイハイ、早く電話切っちゃえ」みたいな感じのイヤーな感じの対応なんですよねー。それくらいだけならまだしも、集荷受付の締め切り時間ギリギリに電話したりすると仕返しかみたいな感じで「こんなに時間ギリギリに電話されたら困るんですよねー」とここぞとばかりに言ってきたり(;´д`)トホホ…

人生に関わるような深刻な対人関係ってわけじゃないんですが、かるーくイヤですよねw


そうだ本の紹介するんだった。
石原加受子さんの本は心理学エッセイみたいなのが何冊も出てるんですが言ってることは一貫していて「他人の目や思惑ばかり伺っていないで自分の感情や感覚を見つめて大事にしていこう」ということです。この考え方は私もすごく納得しているので心の拠り所にしています。

この本は「こんなときどうする」みたいな感じで、人間関係でありがちな困った事例がたくさん出てきて、そのたびごとにこうしたらいいんじゃないのという方法が指南されています。例えば「親が自分の将来について口うるさく言うとき」「友人の長電話に付き合いきれないとき」「部下や後輩に注意するのが苦手」とか。

こんな風に細かくシチュエーション分けされて入るものの、おおもとの考え方と言うのは自分の感情を大事にして相手に思いを伝えましょうってことなんですよね。基本的に、だまってやり過ごしましょうじゃなくて主張しましょう。あとこれは石原さんのほかの本に書いてあったんだけど、自分の思いを伝えて相手がわかってくれるかくれないかは問題じゃないくて、それよりもむしろ自分のために行動を起こしたということが自尊心を強めて自信を持つことにつながるんだそうです。

こう考えていくと、やっぱりさっきの日痛のおっさんに対しても嫌な態度取られたり困ったことになったら何か主張したほうがいいかなってことになりますね。というわけで、次回はちゃんと自己主張してみようと思います。そしたらまたブログに書きますね!

スポンサーサイト

TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/251-80c1c2f5

広告: