まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20080823 Sat
徴兵制度復活!? 

徴兵制度復活!? 

博士も知らないニッポンのウラの、町山智浩さんが出てる回を見ました。
いろいろ勉強になったんだけど、印象に残ったのは町山さんが「徴兵制度を復活させればいい」と言ってたこと。一見ぎょっとするでしょ?でもよく聞くと納得なんですよ。

そのこころは、「徴兵制にすれば自分も戦場に駆り出されるかもしれなくなるから戦争することに慎重になる。自分が行かなくても家族がそうなるかもしれないと思うとなかなか戦争に積極的になれない。いまアメリカ人の多くがイラクやアフガニスタンに無関心なのは、自分と関係ない人ごとだと思っているから」なんだそうです。アメリカの政治家でも、ベトナム戦争体験者ほど「もう二度とあんなヒドイ目に会いたくない」ってことで、戦争やめようよみたいになるんだって。ブッシュ大統領はお父さんに泣きついてベトナム戦争行かずに済ませちゃったんだってね。

あと、ふだんから貧乏だったりどんづまりの生活送ってる人の場合だと、逆に兵士になって戦争行った方がマシな扱い受けられるから戦争オッケーだったりするんだそう。生活苦でわざと刑務所入りたがるみたいな状況なのかな。

★youtubeにあった番宣動画です



TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/223-dbcbf1b6

広告: