参考:women marry after 72 years together
ヴィヴィアン・ボヤックさんとアリス"ノニー"ダブスさんは、人生の新しいページをめくるのに遅すぎるなんてことはないと言う。
ボヤックさんは91歳、ダブスさんは90歳。二人はこの土曜日にダベンポートの教会で結婚の誓いをたて、72年の結びつきに新しいページを開くことになった。
ごく親しい友人や家族に囲まれ、二つの手は固く結ばれた。リンダ・ハンドセイカー牧師は「この祝福は遥か昔にされなければならないものでした」とカップルに告げた。
二人はアイオワ州イエールで出会った。1947年にダベンポートに移った。
ボヤックさんはダベンポートで長らく教師をしていた。リンカーン小学校、グラント小学校で子どもたちの生活を導いた。
「私はずっと先生になりたかったの」と、結婚式後のダペンポートさんは言う。「私の小さいころのプランは自分の行ってた学校で教えることだったの。私の先生は違う学校に行ってしまったから」
ダブスさんは『タイムズアンドデモクラット』誌で13年間経理の仕事をしていた。「私は皆の給与小切手にサインをしたわ。ビル・ワンドラムのもね」。新聞社での仕事を離れてからは、オルターコープで25年間働いてきた。
長年にわたり、彼女たちは全米50州、カナダの全ての地方、そしてイングランドを二回旅行した。
「私たちは良い時間を過ごしてきたわ」とダブスさんは言う。ボヤックさんは愛と良い関係を続かせる努力を72年間行ってきたと付け加えた。
ジェリー・イーストさん73歳は、彼女たちの敷地で18歳から働いている造園家だ。「私は知ってました。この二人の女性は私の生涯の全てです。そして教えてあげましょう、彼女たちは特別です。」「この結婚式は私たち全員にとってとても特別なのです」