まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20121229 Sat
マンガ「核廃棄物があるからこそ再稼働します!」 

マンガ「核廃棄物があるからこそ再稼働します!」 

廃棄物処理

なんともムチャクチャな理屈ですが、ワイドスクランブルで経産相がほんとうに発言していたので…(^-^;)

※ご本人の言葉は一字一句そのまま書き起こしたわけではありませんが、仰っていることに沿って書いているつもりです。



※12分過ぎからです

↓一部書き起こし

12分過ぎ
アナウンサー:核燃料サイクルどうすんのかとか、あとこれ大きいとこなんですけど、原発を例えば再稼動する、進めていくと…

美輪・話がね、本末転倒してるのがね、まず廃棄物の処理をどうするのか。
フランスみたいにシベリアへ、ロシアの許可を得て捨てに行く。そしたらフランスはロシアに一生頭が上がんないですよ。
だからね、そこいらへんの本末転倒してるのは、核廃棄物のね、処理の仕方をどうするか。まずそれを考えてから行動すべきだったんですよね。

アナウンサー:これどうされますか?

茂木:これ一番大きな問題なんですね、ただ、この問題があるから、なんていうか再稼動できないという問題じゃなくて、既にもう使用済み核燃料というのはあるんです。

ゼロの段階からだったならば、処分場を決めなかったらですね、稼動する稼動しないって言う議論はあると思うんですけど、もう既に、稼動、再稼動しまいが、この一番おおきな問題っていうのは残っていくんだと思います。


アナウンサー:これはもう、でも、自民党政権で決めていくと。最終処分場を。

茂木:これは、えー、決める方向で考えていきたいと思いますけど、その処分地とかそういうのに関する理解とかですね、こういった問題があります。なかなか拙速には出来ないですし、十分な説明をですね、果たしながらやっていかないと、あのー、まあ民主党政権の辺野古じゃありませんけど、ああいいったことはしたくないなと思ってます。


核廃棄物と熟議民主主義―倫理的政策分析の可能性 (サス研ブックス)核廃棄物と熟議民主主義―倫理的政策分析の可能性 (サス研ブックス)
(2011/07/25)
ジュヌヴィエーヴ・フジ・ジョンソン、Genevieve Fuji Johnson 他

商品詳細を見る

(こちらのamazonへのリンクは私のアフィリエイトになります)

TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/1125-87874da5

広告: