まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20111004 Tue
「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎vol.2」 

「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎vol.2」 









Video streaming by Ustream

「ネットメディアと主権在民を考える会」主催の、小沢一郎さんの市民座談会に行ってきました。

私は、前回のときみたいに、座談会の内容をまとめて漫画にするという役割を期待されて呼ばれました。

私の立ち位置をちょっと説明しますと、昨年、岩上安身さんの取材の様子を取材してマンガに描くことをしていたら、政治とか社会問題系のことしている方たちから声をかけてもらうことが多くなりまして、私ももともと関心があった分野なので、タイミングが合ったらこうやってちょこちょこと取材に行っているというわけです。

小沢さんの言っていることも聞いてみて納得しました。私は小沢さんに関しては、にわかライト支持者にだいぶミーハーが入ってるみたいな感じでしょうか。

そういえば、今回、司会者の山崎さんが「フツーの市民」についてつっこまれていたことへのコメントしてましたね。前回と同様、今回もニコ生のコメントで「フツーの市民ってなんだよw」と突っ込まれていましたが、ここで言うのフツーの市民の定義とは「自分で生活をして特権利権とは関係なく生きている人」ということだそうです。

あと、「前回、司会者が長いとお叱りを受けまして」と仰っていたのもおもしろかったです。ちゃんとわかってらっしゃるのねと。 でも今回も司会者特権発動されていますw

この日に印象に残った話をいくつか書こうと思ったのですが、眠くなってきたのでとりあえず寝ます。
また後で何か付け加えるかもしれないし、このまま漫画描き始めるかもしれません。




TrackBack

http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/tb.php/1017-cac07d0d

広告: