まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20150421 Tue
【4コマで読む資本論】16回目 「利潤を生み出す確実な方法とは」  

【4コマで読む資本論】16回目 「利潤を生み出す確実な方法とは」  

価値の源泉2

価値の源泉1

価値の源泉3

現代だと「価値を生み出す商品」というとお金そのものや株、債権という金融商品が思い浮かびますが、マルクスはこれらを「擬制資本」、要はフィクションの資本だと言っています。

そういえば一般大衆が投資を身近に感じ始めるきっかけとなったのではと思う本『金持ち父さん貧乏父さん』の冒頭には「お金に働いてもらう」というフレーズが出てきます。実はこの本が書かれた当時はまだ「労働こそが価値を生む」という意識が基本で、そこからいかに人々に「お金が価値を生む」という発想を植えつけていくか…ということだったんでしょうねえ。

続きを読む »

20150416 Thu
「世の中を良くする」って実はこんな… 

「世の中を良くする」って実はこんな… 

20150416バスで一言2


昨日のバスの出来事。勇気がなくて言えませんでしたが、その節はありがとうございました。

20150415 Wed
選挙事務所必見!「選挙ゴロ」とは 

選挙事務所必見!「選挙ゴロ」とは 

選挙ゴロ1
選挙ゴロ2
選挙ゴロ3

20150401 Wed
新刊でました『自分と家族のためのエンディングノート作成入門』 

新刊でました『自分と家族のためのエンディングノート作成入門』 

こちらはイラストと漫画を描かせて頂いた本です。

書き込むタイプではなく、ご自身でノートを用意し必要なものをコピーしたり切り取ってペタペタ貼って作る方式です。

enote.jpg


自分と家族のためのエンディングノート作成入門

広告: