まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20140331 Mon
【おねがいテーミス】「転落本社で働くことになりました」 5話&6話 

【おねがいテーミス】「転落本社で働くことになりました」 5話&6話 

「転落本社で働くことになりました」1話&2話
「転落本社で働くことになりました」3話&4話

社員食堂5

社員食堂6


つづきます
http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1293.html

『おねがいテーミス』 第1話から連載中

続きを読む »

20140328 Fri
【おねがいテーミス】「転落本社で働くことになりました」 3話&4話 

【おねがいテーミス】「転落本社で働くことになりました」 3話&4話 

前回→ http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1290.html

社員食堂3

社員食堂4


つづきます

20140325 Tue
【おねがいテーミス】「転落本社で働くことになりました」 1話&2話 

【おねがいテーミス】「転落本社で働くことになりました」 1話&2話 

社員食堂1

社員食堂2


つづきます。
http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1291.html

20140308 Sat
町で見た素敵な人たち 

町で見た素敵な人たち 

sutekinahitotati.jpg

私がいま39歳なんで、自分のロールモデルとして上の世代の素敵な女性に注目してしまいます。

20140307 Fri
【4コマで読む資本論】15回目 「雇われるのが一番堅実!?」  

【4コマで読む資本論】15回目 「雇われるのが一番堅実!?」  

雇われるのが一番堅実!?1
プロレタリアート2

いま「真面目に働く」と言ってまず連想されるのは、ここでいう労働者としての生き方、つまりどこかで雇ってもらって、ある時間分だけ労働力を売る働き方ですよね。本来、労働というのは自然のものに働きかけて価値を作ること。もう少し抽象度を下げて言うと、生活に必要なことはもれなく「労働」になるんだと思います。ですので、堅実な生き方イコールどこかにお勤めするというのは今の社会に特有の限定的な価値観なんですよね。

4コマ目に「工場とか土地とかお店とか何も持ってない人」が書かれています。資本論では労働者は「二重の自由」があると書かれていて、一つ目はそういった土地や工場などから自由なこと、そしてもう一つは身分が自由なこと。奴隷ではないということですね。だから奴隷と違って仕事を選ぶ自由はあるんです。

資本論では、資本主義が進んでいくと自営業や中小零細企業はどんどん大資本に駆逐されて行き、少数の大企業と圧倒的多数の労働者という社会になると書かれています。

私としてはのほほんと暮らしていける社会がいいなあ。

広告: