まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20130529 Wed
天に吐いた唾 (小平市住民投票ネタ) 

天に吐いた唾 (小平市住民投票ネタ) 

下の方に追記しました。
市長自身が道路建設を望んでいたかというとそうでもなかったみたいです。

小平市長

参考:小平市住民投票 不成立 直接参加低調 声聞けず(東京新聞)

小平市長で検索してみたら、もともと小林市政は福祉政策や市民サービスの向上を重視していて、むしろ市議会の保守系会派から土木、建設のインフラ整備の遅れを指摘されていたのだそう。マンガでは市長自身が推進したいように描いちゃったけど、そうではなかったようです。(状況から推測しただけですが

道路を造るというのは東京都全体の政策で小平市だけでどうにかすることはもともと難しかったらしいのですが、そう考えると余計に住民投票は開票しても良かったんじゃないかと思うのですけれどね…

20130524 Fri
強き力は弱き者のために 

強き力は弱き者のために 

kenpo2.jpg

3コマ目は小田空さんの『中国の骨は1本すくない』を参考にしました。

参考:

続きを読む »

20130522 Wed
薔薇 

薔薇 

20130521.jpg

続きを読む »

20130518 Sat
空中庭園 

空中庭園 

kuchuteienmini.jpg

続きを読む »

20130517 Fri
中区麦田町付近の青い二軒 

中区麦田町付近の青い二軒 

mugitacho.jpg

続きを読む »

20130517 Fri
高速道路ができる前の本牧 

高速道路ができる前の本牧 

honmoku78.jpg

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
昭和50年代写真帖

続きを読む »

20130502 Thu
【1分でわかるシリーズ】憲法と法律の違い 

【1分でわかるシリーズ】憲法と法律の違い 

憲法は誰が守るの

伊藤真さんのサイトを参考にいたしました~。
法律を勉強している人にとっては当たり前らしいけど、これ言われるまでまったく知らなかった。


※ライジングサンさまから、憲法での「納税の義務も国民に向けて言っているのではなく、国会議員や政府(官僚)が好き勝手に税を課さないように、ということなのではないか」というリプライを頂きました。

ライジングサン@疑う事は防衛の基本あ~ぁ ‏@RisingSun_kiri

なすこさん。憲法の「納税の義務」とは「法律の定めるところにより」だから国民に対して言っているのではなく国会議員や政府(官僚含む)が勝手きまままに国民に税を課してはいいけないということ。課税の法律ができれば徴収される(強奪される義務ができてしまう)ということです。



続きを読む »

20130502 Thu
日本の原発は世界一安全です 

日本の原発は世界一安全です 

日本の原発は世界一安全


安部総理が“原発売り込み” (みんな楽しくHappy♡がいい♪さんより)

広告: