まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110831 Wed
ニュースの深層8/23(火)「民主党代表選の行方と今後の民主党政治」 文字起こし 

ニュースの深層8/23(火)「民主党代表選の行方と今後の民主党政治」 文字起こし 

ニュースの深層8/23(火)「民主党代表選の行方と今後の民主党政治」


この番組内での重要な情報は、3月の東電の需用予測が、東電のプログラムミスで間違えていたということ。この需用予測をもとに計画停電が行われていたので、これは本当に大変なことだと思います。

そして、もう一つは、地震直後に福島第一原発の一号機で非常用腹水器が止められていたこと。原発でなにか事故があったらまずは燃料棒を冷やさないといけないはずなのですが、その緊急冷却系をオペレーターが手動で止めたということで、本当に一体なぜそんなことをしたのかと思うのですが、番組の時点では、その理由はわからず、追跡中ということでした。視聴者から、オペレーターがテロリストなのでは!?という意見がきたそうですが、そう思うほどですよね。私も、あんまりにひどすぎてまだ怒りに到達できてないぐらい唖然としています。


それから、代表選前の放送なので代表選の話もしていますが、原口さんが出馬するわけでもないし、上杉さんの質問にもなんかはぐらかすような回答だったりするので、こちらは読んでも読まなくてもという感じかな。


以下、番組の文字起こしです
------------------------------------------------

続きを読む »

20110825 Thu
ニコ生岡田斗司夫ゼミ(2011年8月1日) 現代アートの光と影 

ニコ生岡田斗司夫ゼミ(2011年8月1日) 現代アートの光と影 

今月始めに放送された岡田斗司夫さんのニコ生で、現代アートの光と影について話していた部分の文字起こしです。

光と影と言いつつ、ここでは主に影の部分についての話です。
光の部分である、「こんな美しい、だから素晴らしい、時代によってこれしか生まれないっていうようなもの」というものがないのが現代アートの不幸であると。

私の考えは、アートの光の部分すなわち、アートの素晴らしさというのは、それぞれの作品の魅力にかかってるんじゃないかなあと思ってます。だから、逆に言うと、これ先日のブログの繰り返しになっちゃうけど、作品の魅力で観客を納得させられないと、以下に岡田さんが語っているような現代アートの存在基盤の弱さが露呈してしまうのではないかな。

私自身は、現代アートを見るのが好きです。でも、現代アートについて、例えばどんな作家がいて、どんな流れがあってとか、そういった詳しい教養はありません。むしろ、そういった知識というか先入観があまりないまま作品をみたいなと思っています。それで、心に響く素晴らしい作品があったら、そこで初めて作者の主張とか背景とかを知って、より深く味わいたい。さきに説明を頭に入れて鑑賞する作品というのは、個人的な考えでは本末転倒な気がしています。


というわけで、以下、岡田さんのお話です。

------------------------------------------------

続きを読む »

20110822 Mon
ヨコハマトリエンナーレ(横浜美術館)行ってきました。めっちゃ主観的に好き嫌いかくよ! 

ヨコハマトリエンナーレ(横浜美術館)行ってきました。めっちゃ主観的に好き嫌いかくよ! 

ヨコハマトリエンナーレの会場の一つである横浜美術館に行ってきました。
1800円のチケットを買ったんだけど、これで横浜美術館の他にも、新港ピアや黄金町エリアにも行かれるんだって。

現代アートの知識はあんまないんだけど、過去、原美術館と森美術館・・・あとどこかあったっけ、ともかく過去、現代アートを見に出かけて、琴線に触れる、非日常に誘ってくれるような作品を見た。今日もそういう感覚を味わいたくてヨコハマトリエンナーレに行こうと思った。

送信者 2011年8月21日


さあ、横浜美術館はどうだったでしょうね、
以下、私の好き勝手な感想だよ~(´∇`)

続きを読む »

20110809 Tue
おねがいテーミス 第一話「まてまてベルギーチョコ」  

おねがいテーミス 第一話「まてまてベルギーチョコ」  



文字が小さめなので、できればフルスクリーン推奨です(´∇`)

20110807 Sun
テレビ局の韓流化は、日本の番組制作能力の低下にあり ニコ生・岡田斗司夫ゼミより 

テレビ局の韓流化は、日本の番組制作能力の低下にあり ニコ生・岡田斗司夫ゼミより 

8月1日に行われた、ニコ生岡田斗司夫ゼミの中での「テレビで韓流ドラマや音楽が花盛りなのは、実は日本のテレビや音楽業界の製作能力低下から来るのではないか」という部分の文字起こしです。

いつものように私の感想かぶせようかと思ったんだけど、今回は、夏バテで疲れたので文字起こしアップするだけで精一杯でしたわ・・・。

---------------------------

続きを読む »

広告: