まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110430 Sat
【まんが】小沢一郎の日本再造計画 / 原発事故収束編 

【まんが】小沢一郎の日本再造計画 / 原発事故収束編 


続きを読む »

20110426 Tue
エネルギーシフトパレード行ってきました 

エネルギーシフトパレード行ってきました 

エネルギーシフトパレード

日曜日に行われたエネルギーシフトパレード、原発をやめて自然エネルギーにシフトしようよ的なパレードに行ってきました。


続きを読む »

20110422 Fri
「よい庭師」 ティク・ナット・ハンの言葉より 

「よい庭師」 ティク・ナット・ハンの言葉より 

庭

私たちは皆、自分の中に庭をもっています。
実践者は庭の手入れをしなくてはいけません。
長い間、放っておいたことがあったかもしれません。
でも、自分の庭で何が起きているのかを正確に把握するのは大切なことで、そこにあるものを整理しておかなくてはいけません。
あなたの庭の美しさ、調和をもう一度取り戻してください。
よく手入れされていれば、あなたの庭をたくさんの人が楽しむことが出来ます。


ティク・ナット・ハン「怒り-心の炎の静め方」より

心にいつも置いておきたい言葉だったので、こちらに引用しました(^-^)ノ

20110415 Fri
立命館大学・大島堅一教授緊急インタビュー 私なりのまとめ 

立命館大学・大島堅一教授緊急インタビュー 私なりのまとめ 

こちらの記事に文字起こしを載せたのですが、
けっこう長くなっちゃったので、こちらには、私なりにまとめた要約を載せます。
立命館大学・大島堅一教授緊急インタビュー(暫定テキスト)


・現実のコストから検証する原子力発電

・政府発表の「水力発電」は「一般水力」と「揚水」の合算だけれども、揚水発電は、基本的に原子力と一体であるもの。なので、(一般水力発電+揚水発電)ではなく、(原子力発電+揚水発電)と計算した方が現実的。そうなると原発はますます高コストになる。

・原子力発電は財政でも優遇どころか偏重されている。私たちが消費者として電気料金で支払うだけでなく、税金→国→原発という流れからもお金を出している。

・バックエンド費用という、使用済み燃料の処理代がこれまた莫大。ただでさえ高いのに、日本は使用済み燃料を再処理して使うと言ってるんだからもっとコストがかかる。再処理事業はお金で言うと20兆円かけて9000億円程度しか戻らないんだから、使用済み燃料再処理事業なんて他国はどんどん撤退している。割に合わなさすぎ。再処理しないならしないでどうなるかというと、今度は燃料となるウランが枯渇するんだそう。資源を消費するということでは石油と変わらない。てか石油より持たない。

・そんなバカバカしい再処理事業に、実は私たちは既に2006年から使用済み燃料再処理費を徴収されている。だけど電気料金明細書には記載されていない。例えば太陽光には「太陽光サーチャージ」として表示される。片方は表示して片方は表示しないなんておかしくないか?

・原発の情報をきちんと明らかにして、その上で続けるか続けないか考えなくてはいけないのでは?

・発電事業と送電事業の分離で、状況はこれだけ良くなる。電力が融通できるから、計画停電する必要もないし、消費者が例えばプロパンガス業者を選ぶみたいに電力会社を選ぶことができる。
「東京に住んだら否応なく電気は東京電力」なんて国は世界的にも珍しい。外国では電力会社を選べるのがふつう。

・福島の事故は世界史的な事件。これを機にエネルギー政策を見直さなければ永久に変わらないのでは?国として再処理をやるのか、原子力を選択していくのか、政治的な意志が必要。使用済み燃料の再処理のためのプールとして数兆円あるらしいが、そのお金を他のことに使ったらいいんじゃない?再処理に使おうとしている11兆のお金も自然エネルギーの発展に使えばどれだけのことができるか。

20110415 Fri
立命館大学・大島堅一教授緊急インタビュー(暫定テキスト) 

立命館大学・大島堅一教授緊急インタビュー(暫定テキスト) 

岩上安身さんによる、大島堅一教授へのインタビューです。

ここでは、原子力発電の安全性ではなく、経済合理性から見た問題点が語られています。経済面から見ても、原発は非常に高コストで非効率的な発電方法だとわかります。
大島教授の語り口も冷静で慎重です。

原発を考えるというと、イデオロギー的な反原発運動であるとか、感情的に騒いでいてヒステリックであるなどといったことでアレルギーを持つ方も多くいると聞きましたが、そういった人たちにも説得力があるインタビュー内容ではないかと思いました。

タイトルに「暫定」とつけたのは、インタビューの最後で岩上さんが「電力供給のところで、今すぐデータが出ないという状態ながら、お話しいただきまして申し訳ありませんでした。後日そのデータを教えてください。アップするときとかテキストにするときに、きちんと補足します。先生は学者ですから、厳密でない議論はお好みにならないと思いますから」と発言していたので、資料がアップされるまで暫定と書き添えた方がいいかなと思いまして。

後日、IWJのサイトに動画+テキストのきちんとしたものがアップされると思います。

※テキスト化するにあたって、話し言葉であるとかくり返しの部分などは適宜読みやすいように編集しました。

※本文けっこう長いので時間のない人向けのまとめ→立命館大学・大島堅一教授緊急インタビュー 私なりのまとめ



------------------------------------------------

続きを読む »

20110413 Wed
夕暮れの大岡川で桜を見てきました 

夕暮れの大岡川で桜を見てきました 

20110410-3.jpg

大岡川は横浜にあって、数年前にアザラシのタマちゃんが出没した川です。
私は見たことないですが(´∇`;)

先週の日曜日に、京急でいうと黄金町駅から南太田駅あたりの大岡川沿いを歩いてきました。
そのとき撮影した画像です。

続きを読む »

20110411 Mon
【出版のお知らせ】「通信制大学徹底活用法!! 『認定心理士』完全取得マニュアル-高卒・初心者でも簡単に取れるカウンセラー資格」 

【出版のお知らせ】「通信制大学徹底活用法!! 『認定心理士』完全取得マニュアル-高卒・初心者でも簡単に取れるカウンセラー資格」 

通信制大学徹底活用法 「認定心理士」完全取得マニュアル ─高卒・初心者でも簡単に取れるカウンセラ-資格(YELL books)通信制大学徹底活用法 「認定心理士」完全取得マニュアル ─高卒・初心者でも簡単に取れるカウンセラ-資格(YELL books)
(2011/03/18)
松本 肇

商品詳細を見る


私は本書のマンガとイラストを担当させて頂きました。

認定心理士

続きを読む »

20110408 Fri
お気に入りツイート保管庫 代替エネルギーツイート集 

お気に入りツイート保管庫 代替エネルギーツイート集 

代替エネルギーについてのツイート集です。

私自身も強く関心があり勉強していきたい分野です。
なんといっても希望がありますよね!
といいつつ、ツイッターのお気に入り登録に入れただけでまだ何もできてないので、手始めにここにまとめてじっくり読んでいきたいと思います。

(ツイート元ユーザーさんの敬称略失礼します)

--------------------------------------------------------

続きを読む »

20110407 Thu
【今日のイラスト】お花見 

【今日のイラスト】お花見 

お花見

イラストのお花見弁当のイメージはこれです(笑)
いかにもそれっぽい「スイーツおせち」を時間もお金もかけずに作ってみた

私自身はこういったお花見らしいお花見ってしたことないですなあ。




20110405 Tue
【お知らせ】「検証 築地移転-汚染地でいいのか」が出版されました 

【お知らせ】「検証 築地移転-汚染地でいいのか」が出版されました 

検証・築地移転―汚染地でいいのか検証・築地移転―汚染地でいいのか
(2011/03)
築地移転を検証する会

商品詳細を見る


冒頭に、拙マンガ「築地が豊洲に移転して何が悪いの?」が掲載されています。

そして、その後に続く文章を読んでいけば、「築地が豊洲に移転して何が悪いの?」がいよいよわかってくると思います。これまでの経緯から、移転に絡む利権、築地移転によって何が変わるのかが、くまなくコンパクトに解説されています。


続きを読む »

20110402 Sat
【イラスト 今日の1枚】桃か桜かなんだろこれ 

【イラスト 今日の1枚】桃か桜かなんだろこれ 

momo2.gif

今日、出勤するときに見かけた花を描いてみました。
ピンクのかたまりのような花でした。
桃の花かと思ったのですが、桃の節句からだいぶたちますしな~

広告: