まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110331 Thu
110330東京電力会見 ジャーナリスト田中龍作さんの、東電勝俣会長への質問部分のテキストです 

110330東京電力会見 ジャーナリスト田中龍作さんの、東電勝俣会長への質問部分のテキストです 

http://www.ustream.tv/recorded/13656174 撮影:IWJ

田中龍作さんの質問は、1時間8分あたりからです。
地震の当日、勝俣会長がマスコミ幹部を中国旅行に連れて行っていたことと、南相馬市へ職員を派遣していないことについて質問しています。

近いうちにIWJのサイトでも有志によるテキストがアップされるかと思いますが、取り急ぎ田中龍作さんの質問部分だけテキスト化してみました。勝俣会長と東電側が田中さんの質問にとても動揺していることがわかるかと思います。


続きを読む »

20110331 Thu
ツイッターお気に入り保管庫11 

ツイッターお気に入り保管庫11 

主な話題

・原発から持続可能なエネルギーへの提言
・「石原慎太郎でなくなったら悲劇だ」botについて
・東京電力と大手マスコミの癒着
・海外メディアによる東電原発事故・東日本大震災の記事
・被災地の現場では(陸前高田に派遣された看護師さんのブログより)
・義援金の送り先について
・日本に原発が導入された経緯
・覆面社員が語る電力会社の実態
・ACジャパンとは
・祝島、上関原発関連の話題
・放射能、プルトニウム、原発で使う燃料のおさらい
・変わっていなかった日本、権力層の無責任
・その他の話題

※ツイート元ユーザーさんの敬称略失礼します)
※タグは読みにくくなるので消してます

------------------------------------------------

続きを読む »

20110328 Mon
【今日のイラスト】菜の花革命 

【今日のイラスト】菜の花革命 

菜の花革命

「菜の花革命」とは、今日行われていた、岩上安身さん、前田真里さんによる、池田香代子さんのインタビュー内に出てきたものです。

福島原発の事故を受けて、各地で脱原発のデモが行われています。そのデモを「菜の花革命」と名づけたらどうかと岩上さんから提案があったんです。

なぜ菜の花なのかというと、放射能で汚染された土地に菜の花を栽培すると、土壌が浄化されるからです。菜の花だけではなく、ひまわりでも良いのだとか。

原発事故のあったチェルノブイリでは、現在、日本のNPOによって菜の花プロジェクトが行われています。菜種栽培で放射能汚染された土地を浄化し、収穫した菜種油からバイオディーゼル燃料を製造し、その油かすや茎、根などのバイオマスからメタンガスを製造、それらの作業で出た放射能を含む泥を濃縮し、低レベル廃棄物として管理する、というものです。
「ナロジチ再生・菜の花プロジェクト」(PDFファイル)
NPO(特定非営利活動法人)チェルノブイリ救援・中部このプロジェクトを行っている方々です。

菜の花やひまわりのような、元気で明るい花が象徴っていいですね。

20110325 Fri
【動画】被災地へボランティア活動に向かう北井宏昭議員を取材 

【動画】被災地へボランティア活動に向かう北井宏昭議員を取材 

神奈川県議会議員の北井宏昭さんが、25日の夜から被災地へボランティアとして入るということを聞き、お話を伺いにいってきました。

行き先は、仙台、石巻、名取。自分で車を用意して運転して行くそうです。行きの車に救援物資を詰めて現地入りし、そして震災ボランティアとしていられるだけいたいということでした。

本来ならば、間近に迫る4月の統一選挙に向けて、自らの当選を目指して選挙活動をしなければいけないときに、選挙活動を投げうって被災地へ赴くというのは本当に勇気のあることだと思います。「今は選挙どころではないと思う」「選挙運動しようとしても、何か違う気がする。自分がやるべきことは被災地へ行くことなんじゃないか」と仰っていました。

こういう方に当選してほしいなと思います。
私の選挙区の方じゃないのが残念です(´∇`;)(戸塚区選出)

北井宏昭オフィシャルサイト

「続きを読む」以降に動画載せました

続きを読む »

20110324 Thu
【今日のイラスト】いつもいっしょに 

【今日のイラスト】いつもいっしょに 

セキセイインコ

20110323 Wed
ツイッターお気に入り保管庫10 

ツイッターお気に入り保管庫10 

主な話題

・大災害のどさくさに紛れて、あるいは大災害につけ込んで実施される過激な市場原理主義対策を知っておこう。
・節電の智恵
・東電いいかげんにしろ!なツイートで共感したもの
・エネルギーシフトを考える
・その他


(ツイート元ユーザーさんの敬称略失礼します)
------------------------------------------------

続きを読む »

20110323 Wed
【イラスト】夜空を見上げて 

【イラスト】夜空を見上げて 

夜空を見上げて

今日の1枚。

電気の消えた町。
空いっぱいに瞬く星たちと、みんなを優しく照らしてくれるお月さまです。

今日のイラストは、昨日のツイッターで@chironoshinさんよりアイデアを頂きました。ありがとうございます!

20110322 Tue
【イラスト】楽しく節電 

【イラスト】楽しく節電 

楽しく節電

(jpegファイル・上のgifファイルよりも少し画質が良いです。クリックすると大きくなります)
楽しく節電

ツイッターのアイコンや店先のチラシなどなどにお使いくださいませ(´∇`)
あ、でも、お店用の節電イラストも描く予定です!

20110321 Mon
根岸森林公園(2月12日撮影) 

根岸森林公園(2月12日撮影) 

根岸森林公園をブラブラしてきました。
2月12日撮影

20110212-6.jpg 20110212-5.jpg

20110212-4.jpg 20110212-3.jpg

20110212-9.jpg 20110212-10.jpg

20110212-2.jpg 20110212-1.jpg

20110321 Mon
みうらみつくにさん個展 

みうらみつくにさん個展 

20110318-2.jpg 

20110318-1.jpg

20110318-3.jpg 20110318-4.jpg

職場の近くの画廊で、みうらみつくにさんの個展が開催されています。余震や続き落ち着かない日の中でみうらさんの作品を見ると、パッと明るい気分になれますね(^-^)

会場 ギャラリー太田町

20110321 Mon
【ぐだぐだ喋り動画】本屋に寄って帰ります 

【ぐだぐだ喋り動画】本屋に寄って帰ります 


http://www.youtube.com/watch?v=XYrRA2qEhPc&feature=channel_video_title

土曜日の動画です。
帰宅する途中の道のりをグダグダ喋りながら撮影しました。

地震から1週間と1日経ちました。
街は当日周辺と比較すればだいぶ元に戻ってきたものの、自粛ムードと節電が重なって、非常事態のような落ち着かない感じです。

撮影の途中でカードの容量がいっぱいになってしまい、中途半端なところで終了してしまいましたが、この後、100円ローソンで紙パックのコーヒーを買ってきました。


20110310 Thu
お気に入りツイート保管庫 9 

お気に入りツイート保管庫 9 

主な話題

・築地市場の豊洲移転には経団連が絡んでいる
・メア日本部長発言録全文
・誠司とカネ。「闇献金」から「おばちゃん献金」への変節
ほか

(ツイート元ユーザーさんの敬称略失礼します)
------------------------------------------------

続きを読む »

20110303 Thu
お気に入りツイート保管庫8 

お気に入りツイート保管庫8 

主な話題

・誠司とカネ
・陸山会事件裁判
・郵便局と郵便事業を分離したホントの理由
・上関と高江
・TPP
・bモバイルPHSデータ通信1年間使い放題


(ツイート元ユーザーさんの敬称略失礼します)

----------------------------------------------

続きを読む »

20110301 Tue
お気に入りツイート保管庫7 

お気に入りツイート保管庫7 

2/27~28あたりのツイート

主な話題
・電通とFacebookが業務提携
・郵政民営化の本丸は不動産疑惑とこのペリカン便吸収
・祝島一歩も譲らず阻止行動追いつめられる中電と県
・NZ地震取材について

(ツイート元のユーザーさんの敬称略失礼します)
------------------------------------

続きを読む »

広告: