まんがイラスト ぼうごなつこのページ

まんがイラスト ぼうごなつこのページ

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

なすこ

Author:なすこ
まんが・イラスト描いてます
横浜市在住
http://www.bougo.com/
MAIL bogo@trialmall.com
http://twitter.com/nasukoB

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
20110228 Mon
お気に入りツイート保管庫6 

お気に入りツイート保管庫6 

ここ2日ばかりツイッターにアクセスしなかったので、いつ頃のツイートだろ、2/23~24くらいのかな。

主な話題
・小沢氏の汚職や失言として流布されているものは政敵の野中氏が流した可能性
・「日本の電力の4割は原発」は電力会社の自作自演
・祝島、田浦工事
・フェイスブック
ほか

(ツイート元ユーザーさんの敬称略失礼します)

------------------------------------------

続きを読む »

20110223 Wed
ツイッターお気に入り登録したツイート保管所 5 

ツイッターお気に入り登録したツイート保管所 5 

主に、昨日(2/23)のツイートです。

主な話題
・ワタミノロウィルス事件のおさらい
・小沢一郎元代表を党員資格停止処分とした倫理委員会のメンバー6名
・エジプトとリビアの違い
・官を単式簿記にした福沢諭吉
・auが3月から海外パケット定額
・<もんじゅ>燃料環境課長が自殺
などなど

投稿ユーザーさんの敬称略失礼します

------------------------------------------

続きを読む »

20110221 Mon
ツイッターお気に入り登録したツイート保管所 4 

ツイッターお気に入り登録したツイート保管所 4 

昨日から今朝にかけた、ツイッターのタイムラインでお気に入りに登録したツイートです。

主な話題
・中国電力の祝島・田浦湾での強行工事
・築地市場→豊洲移転問題のおさらい
・尖閣ビデオ流出のsengoku38こと一色氏の記者会見
・アメリカ大使館デモの警官からの弾圧
・その他

(ユーザーさんの敬称略失礼します)

----------------------------------

続きを読む »

20110221 Mon
ツイッターお気に入り登録したツイート保管所 3 

ツイッターお気に入り登録したツイート保管所 3 

2011/2/19から2/20にかけてのお気に入りツイートです。
ユーザーさんの敬称略失礼します(^-^)

-----------------------------------------------

続きを読む »

20110220 Sun
ツイッターお気に入り保管所(2011年2月17から18日分それより過去もあるかも) 

ツイッターお気に入り保管所(2011年2月17から18日分それより過去もあるかも) 

ツイッターのお気に入りに入れておいたツイートをブログにコピペしました。
ツイート元ユーザーさんの敬称略お許しくださいませ

2/17のニュース

■小沢氏系16人が民主会派離脱届を提出 新会派結成を届け出る 政権に打撃(産経新聞)
■鳩山「方便」発言よかった…沖縄・宜野湾市長(読売新聞)


-----------------------------------------------

続きを読む »

20110219 Sat
ツイッターお気に入り登録したツイート保管所 1 

ツイッターお気に入り登録したツイート保管所 1 

ツイッターのお気に入り登録をブックマーク的に使っているのですが、あれどんどんお気に入りに入れていくと日付けの古いのがどんどん埋もれて探しにくくなるので、定期的にブログに記録して整理することにしました。やり方は、タブッターからツイートをコピペするという方法です。コピペなので、各ユーザーさんの敬称略失礼いたします。

------------------------------------------------

続きを読む »

20110216 Wed
千葉日報2011年2月9日「虚像さまよう検察・たが外れ標的に突進。大物に、執着、迷走」 

千葉日報2011年2月9日「虚像さまよう検察・たが外れ標的に突進。大物に、執着、迷走」 

サムネイル画像をクリックすると大きな画像になります。

千葉日報2011年2月9日

千葉日報2011年2月9日

先日ツイッターにて
-----------------------------------------
岩上安身 iwakamiyasumiおおっ、見たい!
RT @miekenzo うわ、見たい!コンビニだともう夕刊しか置いてないかな
RT @wiskij: .@iwakamiyasumi 千葉日報20110209 社会面1/4と広い字数にて特捜の暴走への経過の詳細を記しています。(webには未掲載)
-----------------------------------------
というツイートを拝見。

横浜に新聞ライブラリーという、新聞のバックナンバー見られる施設があるので、当該ツイートの千葉日報をコピーしてきました。

ちなみにコピー代40円だって。なんか割高感ありますな(^o^;)
しかも、コピーするのは1部のみってことで、1枚コピーし損じたのでもう1枚コピーしたら、失敗コピーとコピー代もろとも没収されてしまいました(コピーは申請制で、細かくチェックされるの)。ここでコピー取る人は失敗しないように気をつけてくださいませ。ホッチキス止めしてあるからけっこうコピー取り辛いの。

とりあえず画像だけのっけます。
後で余力があったらテキスト化しようかなと思います。
でもコピーとって来ただけでなんか疲れたw

20110214 Mon
小沢さんイラスト「私には夢がある」 

小沢さんイラスト「私には夢がある」 

癒し系な小沢さんイラストを描いてみました。
自分でもわりと気に入ってます。
良かったらツイッターのアイコンとかブログの賑やかしにでも使ってください。
ozawan.gif

こちらの表示されてない方のイラストは上のものと同じイラストで、ファイルがjpegです。
なぜかjpegだと表示されたりされなかったりするんです。
gifならばちゃんと表示されるのですが、やっぱりjpegよりも画像が粗くなりますなー。
jpegもたまに表示されたりするんで、念のためアップしておきます。
見られたらラッキーということで (〃´・ω・`)ゞ
ozawasan.jpg

20110211 Fri
森ゆうこ議員 検察審査会の憲法違反、小沢氏審査会起訴の手続き無効を指摘 

森ゆうこ議員 検察審査会の憲法違反、小沢氏審査会起訴の手続き無効を指摘 

2月9日に行われた「検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会」内での、森ゆうこ議員のお話を文字化しました。


その前に、初めてこちらを読む方のために前説。

小沢一郎さんが検察の捜査を受けて結局何も証拠が出てこずに不起訴になりましたが、その後、ある市民団体によって検察審査会に申し立てがされ、そこで二回の起訴相当議決が下り、公判に入ろうとしています。

けれども、その検察審査会の開催事態に様々な問題があるようです。
きちんとした本来すべき手続きを経ないで、とにかく小沢さんを起訴したいがために、乱暴な手段で行われていたんじゃないかということ。これは小沢さんに限ったことではなく、もし検察から標的にされたら誰でもそうなってしまうということです。

本来、検察の不起訴に納得できなかった被害者や当事者が「検察はしっかり捜査したの?」と申し立てをする検察審査会が、ある人を起訴したいがために、むしろ検察が検察審査会の「二回の起訴議決で強制起訴」ということを悪用して、何も証拠が出なかった案件を強制的に起訴しようと利用してしまうなんて、たまったものではありません。

森議員や、一連の出来事がおかしいと思った一般の人たちが調べていく中、検察審査会の制度や法律自体に様々な不備があることや、検察・裁判所・検察審査会が事実上繋がっていて、三権分立が全く無視された状態で行われていることがわかってきたことも副産物です。


それでは、森議員のお話の文字おこしは、以下からお読みください。
(繰り返しの部分などは読みやすいように、適当に編集しています)

続きを読む »

20110210 Thu
存在論と情勢論 

存在論と情勢論 

情勢論は既存の枠組みの中で考えること。
存在論は、そもそも論「そもそもその枠組みってどうなの?」から考える。


菅総理は情勢論者。現在の予算、現状の日米関係の枠の中で物事を考える。
既存のルールの中で物事を考えるので、官僚の思考と親和性がある。

だけど、法律を作ることのできる政治家が情勢論者に留まっていていいのでしょうか?
ましてや、その枠組み自体が機能不全になっているというのに。

sonzairon.gif


一方、普天間の県外・国外移設を目指した鳩山さん、予算の枠組みから考えようという小沢さんは存在論者ではないかと思います。

官僚に限らず、大手メディアや大手企業に属する人ほど、一次情報に近いところにいる分、現状の枠組みの中にはまり込んでしまい、存在論・そもそも論を軽視してしまう傾向にあるのではないかと思います。

この存在論と情勢論の話は、佐藤優さんの「新約聖書Ⅰ」内の、「非キリスト教徒にとっての聖書」からです。勉強になりんす。

20110208 Tue
BS11 INsideOUT 提言!小沢一郎 どこへ行く日本 

BS11 INsideOUT 提言!小沢一郎 どこへ行く日本 

2011年1月5、6日にBS11で放送されたINsideOUT。

キャスターの小西克哉さん、ゲストの小沢一郎さん、解説の金子秀敏 (毎日新聞論説委員)さんのお話を文字化してみました。

~番組冒頭~

小西 いまテレビ朝日では菅直人さんが出ているらしいですけどね、内容的に言ったら圧倒的にこっちのほうがありますから。ぜひ、お楽しみに見ていただきたいと思いますね。特に外交問題突っ込んでいきます。

続きを読む »

20110207 Mon
浜矩子氏「日本に相応しいのはドンキホーテ外交」TPPを慎重に考える会 質疑応答編 2011/2/4  

浜矩子氏「日本に相応しいのはドンキホーテ外交」TPPを慎重に考える会 質疑応答編 2011/2/4  

2011年2月4日に行われた、TPPを慎重に考える会の、浜矩子氏をゲストに迎えての勉強会。
撮影はIndependent Web Journelです。

前の記事では浜矩子氏の講演を載せました。
こちらは質疑応答です。

続きを読む »

20110205 Sat
浜矩子氏「TPPは貿易の自由化ならぬ不自由化」TPPを慎重に考える会 2011/2/4  

浜矩子氏「TPPは貿易の自由化ならぬ不自由化」TPPを慎重に考える会 2011/2/4  


撮影:Independent Web Journel

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)とは:ここに参加した国同士は関税をなくしちゃおうぜ、というもの。今のところ参加国はシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド。ここにアメリカが加わろうとし日本も引っ張り込もうとしている。菅首相始め政府やマスコミは参加に前のめりだが、TPPへの参加は日本に壊滅的なダメージを与えるという声も大きい。

Webiwakamiのアーカイブを拝見しつつ勉強ついでに文字起こししてました。挨拶とか繰り返し部分とかは適当にはしょりました。長くなるので続きは「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

20110202 Wed
横浜橋商店街散歩(1/30) 

横浜橋商店街散歩(1/30) 

20110130-1.jpg

横浜橋商店街近辺を散歩してきました。
画像は、金刀比羅神社から商店街に入るあたりの路地。先日放送されたアド街にも登場したコーヒーマツモトは、私も小さいころに祖母に連れて行ってもらったことがあります。喫茶店なのに、ぜんざいとかお雑煮とかお餅系のメニューが充実してます。


画像をたくさん載せちゃったので、この先読まれる方は「続きを読む」をどうぞ。


続きを読む »

広告: